嶋田です。

KOO wrote:
> In article <newscache$wnfqaj$c7b$1@news01c.so-net.ne.jp>, shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp says...
> 
>>        前にも書きましたが、現在、TOICAの東海道本線の
>>       サービスエリアの西端が関ヶ原になっていて、露骨
>>       に米原でICOCAのサービスエリアに接触するのを
>>       避けているところからして
> 
> 本当に「サービスエリアに接触するのを避けている」のかなあ。
> 米原駅の改札機は東海管理?西管理?

         米原は基本的にJR西日本の駅ですから、JR東海が管理
        しているのは新幹線部分だけです。もしサービスエリア
        が接触してしまったら、例えばICOCAで彦根から名古屋
        までの乗車を認めるのか? 認めるなら運賃精算システム
        を改修しなければなりません。その費用はどう分担する
        か、という問題を解決しなければなりませんし、それ
        以前にICOCA対応になっている自動改札機にTOICAを認識
        させる改修についても同じ問題が発生します。

        # 詰まるところ「分割の弊害」。