Re: 電王 #2
てつたろです。
電王も周回遅れで済みません。
On 2007/02/05 17:23, Makiko さんは書きました:
> 真木子です。
お疲れ様です。
> 今回は起きてたけど、朝からバタバタしていたので、あまりきちん
> と観ていません。
2月に入ってからまだ休みなしです。
3連休とは言わないから休みたい……
# 周回遅れの言い訳 orz
> 第2話「ライド・オン・タイム」
久しぶりに子供も見る気になったらしいです。
# 性格が悪い主人公は子供に嫌われるのかな。
> 「時の列車デンライナー。次の停車駅は過去か未来か」
> ふーん、未来にも行く予定があるんだ。
まあ、決まり文句ということであまり意識しないで視てます。
> 毎度ながら、新しいことをしたいなら「仮面ライダー」という名前
> をつける必要もないと思うのですが、スポンサーのためですかねえ。
「大人の都合」ってやつですかねぇ。
「原作」の文字が空しい。
> まだ望みを言ってなくても、いったん憑いてしまうと契約者と
> 呼ぶの?
> しかも望みを叶えてやるまで解除できない。
> 実はけっこうイマジン側に不利なシステムかも。
人間て悪魔も騙すほど狡猾ですから。
> イマジンから時の運行を守るってのが、いまいち具体的に把握
> できない。
> モモタロスにもコーヒー出してるぐらいだから、イマジン自体を
> 滅ぼすべき敵と見なしているわけでもなさそう。
> 特異点の良太郎が見つかったのは偶然みたいなものだし、
> もし電王がいなければ、どうやってイマジンに対抗するのか?
契約直前の時間へ跳んで妨害すればイマジンは何も出来ないような
気がしますが、それだと電王の存在価値が……
> それにしても、イマジンはなぜ過去に飛ぶ必要があるのか?
> 未来から来たのなら、「いま」だって過去の一点には違いないん
> だし、さらに2年ほど遡る意味は何なんだろう?
色々な後付の理由が出てきそうな気はしますね。
時間ものって無制限だと矛盾だらけになるし、何でも出来るのは
話の奥行きが浅くなるし。
# 「仮面ライダー」という「制約」は話の奥行き深める役にたつか?
# 最近は何を以って「仮面ライダー」か曖昧だし、意味ない気がする。
## 機械的な「改造人間」なんていないし、ライダーも怪しいのが
## いくつかあるし。
> 「俺の必殺技パート2」
> 技の名前はすべてそれかい。
> おまえも想像力足らんぞ:-)
自分の名前すら独りでは決められないのですから。
> ギガンデス・・・そんな名前のゲームがあったような。
> 等身大怪人でない敵というのは、響鬼でもやってはいましたが、
> 今回はまるで戦隊シリーズのパターン。
大きさが中途半端なような。
それより、あの犬猿雉は初期装備?
良太郎のイメージから生まれた武器、とは思えないけど。
> 良太郎の望みは、「もう少し考えたい」
「よし、叶えてやろう」
# しかし、これで願いが叶ったことになるなら「もう少し考える」
# ことが出来なかったことになるし、うーん……
> 「少し時間が経ったから契約完了」とはならないのね。
ログイン待ち画面で放っておくとセッションタイムアウトに……
> 凶暴なようでいて結構お人好しの赤い奴・・・ブレアードか:-)
じゃあ、「サイクリード」や「アクアル」みたいな奴もでるのかな。
# あと一人は……「サンダーラ」?
--
この記事へのメールは到達可能ですが基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
(スパムと区別するために、本文に「てつたろ」を入れて下さい)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735