konndo makoto

話をそらします。
東海道山陽新幹線の夜行できないかな。

21時15分ぐらいに東京および博多を発車。
24時頃から、鳥飼車両基地で6時間停車。
翌日、6時から残りの行程を走れば、8時半頃には
目的地に到着。

これなら保線も出来るし、飛行機とも競争できないかなぁ。

車両が困りますがね。

それと料金をどうするか。
今の昼行でも飛行機と、似たような料金(乗車券込み)
なんだから、これに寝台料金をのせたら、高くなりすぎて、
お客さんがつかないかな。

でも、早朝の飛行機もつらいし、
夜の飛行機だと、宿がいるし。

そんな寝台車できたら、乗ってみたいけどな。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> ishida yuusuke wrote:

> 
>>>山手線で終夜運転させてみてください。5000円/泊までは客がつきそうな気がします。
>>
>>えーと、そいつを走らせた場合、保線作業はいつやるんでしょう??
> 
> 
> Message-ID: <c2u7oq$18f3@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
> で久野さんは走らせるという仮定を暗黙のうちにおいていますが
> 
> ちぎらさんのいう「終夜運転」は駅または駅間で停車・緩行を最小回数
> 繰り返すだけのことを指しているのかもしれません。
> 山手線が相手なら、一駅ぐらい違うところで寝台車終了でもすぐ元の
> 駅まで通常の山手線ダイヤで引き返せるわけなので乗せた駅で降ろす
> ことにこだわる必然性も小さいわけだし。
> これなら保線作業も柔軟に対応できる。
> 
> #とむりやり理屈をつけてみる。