Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!np0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!news.qtnet.ad.jp!news.magma.ad.jp!news00.sakura.ad.jp!news01.sakura.ne.jp!koabe From: ABE Keisuke Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQGlNVTFYGyhK?= Date: Thu, 21 Aug 2003 01:52:53 +0900 Organization: SRS SAKURA Internet inc. Lines: 62 Message-ID: References: <3f37b30c$0$251$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3F38DA83.1ABC76DE@sp8sun.spring8.or.jp> <3f3902f8$0$260$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> <3F39B133.C645A5B0@sp8sun.spring8.or.jp> <3F3A0BAF.61705E6B@sp8sun.spring8.or.jp> <3F40C8F7.4C410481@sp8sun.spring8.or.jp> <3F419FCF.8C7A3EB1@sp8sun.spring8.or.jp> NNTP-Posting-Host: 3dd51d08.catv296.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news01.sakura.ne.jp 1061398382 94801 61.213.29.8 (20 Aug 2003 16:53:02 GMT) X-Complaints-To: abuse@sakura.ad.jp NNTP-Posting-Date: Wed, 20 Aug 2003 16:53:02 +0000 (UTC) User-Agent: MT-NewsWatcher/3.3b1 (PPC Mac OS X) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:286 阿部@佐倉です。 In article <3F419FCF.8C7A3EB1@sp8sun.spring8.or.jp>, Masahiko_KODERA wrote: > 所要時間に関する京成線への評価としては、千葉線含めた津田沼以遠より、 > 下で御指摘されている津田沼まで(船橋先のカーブ抜けるまで)の問題がま > ずポイントとされていますね。 AE100系で船橋のカーブを体験したことがあるのですが、 すてきな横揺れでした。それ以外にも、線形がよければ 京浜急行みたいにジェットコースターを走らせることが 出来るのに、だめですよね。 また、線形の悪さに加えて、国府台〜千葉中央までの駅で、 バスロータリーを設けられる駅がほとんどないのも問題です。 東中山と京成津田沼くらい。京成船橋と京成千葉はJRと隣接 していると考えていいでしょうが、それだと結局JRに流れて しまうから同じでしょう。 京成稲毛はそこを出発点とする路線があるにはあるけど、 たしかかなり本数が減っているし、千葉中央は東口バス ターミナルをなくしてしまいました。 一方、JRの駅にはバスで行けるわけで(行けないのは幕張 くらいか)、その結果、駅の勢力圏に大きな差が出ています。 > 京成の経営って、割と壮大な未来に布石を打っておく(^^;)ところが多々 > 有る 東京ディズニーランドは、壮大な未来がうまくいった例ですね。 > 前の記事で成田線優先と表現しましたけど、私鉄が独力で10年程度じゃ直 > せそうに見えない上野〜津田沼をそのまま置いても、津田沼から成田(佐倉) > 直行の線形でこちらは勝負になり、空港輸送にしても開業前はスカイライナー > の有利ばかり言われていたんですね。 いや、実際かなり遠回りだし、成田エクスプレス値段もばか 高いと思います。どうして成田エクスプレスに乗るのか、 かなり不思議です。荷物が多いから、あまり乗り換えたくない という需要がそんなに多いのかな。 > 通勤に関しては、踏切混雑が社会問題になった船橋での乗り換え(逸走)が > 大量に出る事に繋がって、なかなか都心方向へ引っ張れないわけですが。 この問題は、いつぐらいからなんでしょう? もうまもなくこの光景もなくなってしまうんですね。 > 「あぐら」というとあれですが、実際自社客を離さず、首都圏の肥大化で各 > 大手はいずれにしても客は増え、特別手を打たなくても(打つなら幾ら掛か > るやら)経営上問題を生じないと考えた上では、千葉線は後回しで放ってお > かれた感じが否めませんね。 京葉間直通を狙わなくても、千葉線の市内電車的な需要に 応えるという方向もあるかと思います。 それならそれとして、手の打ち方もあるでしょうに、 それも出来ないのは、ちょっとかわいそうかも。 -- 阿部圭介(ABE Keisuke) koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)