阿部です。

In article <41271b7e$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
 wacky <wacky@all.at> wrote:

> え〜と。^^;
> 今回の「寄付」も恐らくは新城氏個人のポケットに入って税金を払う事になる
> 可能性が高いと思いますよ。
> #まあ、税額としてはゼロだとしてもね。

え〜、そうなの。
こういう寄付の扱いってどういう税制上どういう形に
なるんですか?

「新城氏個人のポケットに入って」っていうけれども、
fjsgの組織の形としては、新城さんが代表とか会長となって
いるんでしたっけ? 新城さんと私と塚本さんの3幹事体制の
つもりだったのですが、その場合はどういうことになるの
かしら。

> だから、それを主張するには「結託している」と思われる理由の提示が必要で
> しょ。通常、 fj の外側で「結託している」ことの指摘は「アイツとコイツ
> は同一人物のナリスマシだ」ってのと同程度に難しいわけです。

wackyさんの基準というかハードルというかが分からない……。
「寄付と称して営利行為を行っているかどうか」を判断する
ことの困難さと、「結託しているかどうか」を判断することの
困難さって、そんなにも違うものなのですか?

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)