てつたろです。

土日が忙しくて、まだ土曜分しか消化出来ていません。

RedLantis wrote:
> セイザーX 第36話 「闇の侵蝕、ダークアルマー」です。
>
> ○ライオキャリア 艦橋
> G2に奪われたライオン1の在り処、すなわち戦艦ネオデアーク探査
> を頼む拓人。
> 「焦るな拓人。
> コスモカプセルを全部集めても、すぐには願いを唱えられないんだ」鷲

祭壇の前で祈りの踊りを(違)

> 「願いを唱えたら、シャーク隊長は消えちゃうんだよ!」甲

もう一度、ドラゴン・ボール(違)を集めて、たいちょの復活を
願えば……
# あ、消しちゃうんだっけ。

> 『シャーク隊長が使命より私の命を選んだように、
> 私も今、使命よりシャーク隊長の命を選びたい!』レミー

「この番組でそんな悲惨な結末があるはずないじゃないですか」
と言いたかったのですが。
# 「ジャッカルの最期」さえなければ……

> ネオデスカルの本当の目的は、コスモカプセルを集めることではなく、
> 今の地球を闇にすることだったのかもしれない!」鷲
>
> とっくに気づいてたんじゃないの?

未だに仮定形だし。

> 「闇に侵蝕されて時間が経つと、
> コスモカプセルの効力が無くなってしまうんだ!」甲
>
> 未来でカプセルを奪って、
> ネオデスカルを倒せばいいだろうと思ったら・・・。

それは知りませんでした、って今回初めての話でしょ?
# 早くそれを言ってよ、い・け・ず(はあと)

> ○シャークベース 艦橋
> 状況を分析する隊長。
> 「闇はまだ地球に向かっていない。
> ダークアルマーを破壊すれば、危機は避けられるかも知れん・・・。
> 急げ!ダークアルマーを破壊するんだ!」鮫

今回は仮定話が多いたいちょ。
大丈夫かな?
さすがに自分の消滅を前にして沈着冷静な判断に狂いが……(とか)

> ○郊外
> シャークベースが駆けつけた。
> 「ダークアルマーは、アドとケインで破壊しろ。
> 拓人はこっちに戻って来い!」鮫

「接近戦が拙い相手」と気付かず、よりによって拓人をよぶとは。
「判断ミス」と言ってしまうのは可哀想ですが、それしても
今回のたいちょは……

> 拓人は地球へ向かっている闇への攻撃を具申するが、却下。
> 「闇には全てのエネルギーが効かない。
> 発射地点と到着地点を叩くしかない!」鮫

「叩く」なんて言うものだから、発射地点に大量のモグラが(違)

> ダークアルマー作戦の要だけあって、ダークゲランは強力だ!
> その上、体に触れたものを腐食させる力も持っている!
> 「接近戦は無理か!」鮫

気付いてもフォーメーションの入れ替えなし。
# まあ、砲撃も効かない反則的な奴ですから、誰でも一緒だけど。

> ライオカッターとジャベリンで接近戦を挑むグレートライオ!
> だが、ソードプレッシャーの二の舞に・・・。
> 適切なアドバイスをしろよ、隊長・・・。

同感。

> その時、G2がネオデアークの位置の特定に成功!
> 「そうか!よくやったG2!
> ・・・って、今はそんな時じゃねえんだよ!!」獅子
> 「出た!ノリツッコミ!!」パトちゃん

人の戦艦に勝手に載り込んで敵に突っ込むという技(嘘)

> ライオはパトちゃんにも協力を要請する。
> 「この戦いにはみんなの力が必要なんだ!
> お前も覚悟を決めろ!!」獅子
> 「OK、拓人」パトちゃん
> 「・・・?なんか、アドみたいなこと言うわね?」レミー
> 「・・・影響されちゃったかな?」獅子

> この期に及んで、こいつらは・・・。

いや、気のせいです。
すぐにぼろが出るし。

> 「ふん・・・。どうやら拓人に影響されたらしい。
> たまには闇雲に突っ走ることも必要だ!!」鷲
>
> おまえらもか・・・。

いや、ケインは相変わらずのペースでしょう。
# 影響を受けたのはアドだけ。

> ○郊外
> 得物を奪われ、砲撃戦に切り替えるグレートライオ!
> だが、放ったビームはブラックホール状の空間に飲み込まれ、
> 効果なし。

これはちょっと、インチキすぎ。

> 「・・・人選を誤った・・・」鮫  (違)

いや、まったく。
でも、遅きに失す。

> ○郊外
> 「拓人、お前はネオデスカル艦へ行け!
> 最後のコスモカプセルを獲得するんだ!
> それしか勝機は無い!」鮫
> 「でも、シャーク隊長一人じゃ・・・」レミー
> 「どうにか持ち堪える!」鮫
> 「無理です!」レミー
> 「俺を信じろ、レミー!

「無理です!」(違)

> お前たちに未来を預けた。
> 行け、拓人!!」鮫

でも、今回のたいちょはちょっと頼りないからなぁ。
ホント、不安。

> ○ライオキャリア艦橋
> 雲間にネオデアークを発見した。
> 突入したがる拓人と、慎重な接近を進言するレミーちゃんが対立。
>
> ○安藤家
> 「お前はいつになったら元に戻るんだ!?」火
> サイクリードを振り回すブレアードを、アクアルが止める。
> 「闇雲に突っかかるだけじゃだめよ!!
> 我慢して」水
> 「じゃあ・・・どうすりゃいいんだよ」火
>
> ○ライオキャリア艦橋
> 「どうすれば・・・」獅子
>
> ○安藤家
> 「どうすれば・・・」火

> 一部省略。
>
> ○ライオキャリア艦橋・安藤家
> 「あ゛ーっ!!面倒くせえ!!」獅子・火
> 「たっくん!」レミー 「ブレアード!」水
> 「行くぞーッ!!」獅子・火

実はたっくんは未来人で、ブレアードの子孫だった。
……ってオチを連想。orz

> 「頭から突っ込みました!」谷間
> 「何を考えているんだ?!」新死狩
>
> さすが、ツッコミキャラ(違)。

……本当に突っ込んじゃったよ。
# 添乗突込

> ○ライオキャリア艦橋
> 「へっ・・・、やったぜ・・・」獅子
> 「・・・人の性格って、簡単に変わらないものね・・・」レミー

しみじみ……

> ○郊外
> 「みんな、後は頼んだぞ・・・」鮫

そんな勝手な。
残された身にもなってよ。

> 「いいか、覚えとけ恐獣野郎!!
> 俺たちは誇り高き宇宙海賊、あ、三将軍!!」火
> 「アクアル!」水
> 「あ、サイクリド!」風
> 「あ、ブレアード様だ!!
> ハハッ!ようし決まった!!」火
> 「そんなこと言ったら怒らないかな、恐獣が?」風
> 「サイクリードだ!!」水
> 友の帰還を喜ぶアクアルたち。

サイクリードが「らしく」なったら、アクアルが「らしく」なく
なった。
# こんな素直なアクアルはちょっと柄じゃない。;-p

> ○郊外
> シャークリーガー、木偶人形状態。

今回いいとこなし。

> 「敵だった奴らのために戦うなんて、かっこいいわね、あたし
> たち!」水
> 「まあな!」火
> 「???何が起こってるの?何が起こってんのよ、ちょっと!!」風

> なんとか踏みとどまるドリルアングラー!
> ・・・と、思ったけど、やっぱり捉まった・・・。
> 「いきなりやられちまうのかよ!!」火
> 「かっこ悪いわね、あたしたち!」水
> 「すみませ〜ん!誰か俺に状況説明してくださ〜い!!」風
> 「うるせえな、お前は!!」火
>
> (脱)(脱)(脱)

見事な連携技です。;-)

> 『組み合うな!飲み込まれるぞ!!』鮫
>
> アドバイスが遅い・・・。

見事なヘタレっぷりです。orz

> ○戦艦 ネオデアーク 艦橋
> 「どうして闇雲に突っ込んでこられるんだ?
> 奴らは命が惜しくないのか?」新死狩
> 拓人たちの行動が理解できないネオデスカル。
>
> 海賊戦法を使う者達は、命を捨てて生きるのさ!(違)

未来の海賊は「船をぶつけてから載り込んで戦う」という、
いかにも海賊的なこの戦法を知らんのか?

> いや〜、今週は特に笑うところが多かったです。
> 隊長のシリアスな芝居が、霞む・・・。

ヘタレぶりを笑ってあげるべきでしょうか?


-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp