それこそ、海洋調査の拠点として、台風発生の定点観測等にも。
 客観性の問題として、目的もなく港湾の建設、領土的な野心と。
 慎重に、準備して、国際社会の認知を得るべし。

"村上新八" <shinpa@cronos.ocn.ne.jp> wrote in message 
news:hd4q5j$fnb$1@news1.mynetnews.org...
> 政府は、沖ノ島に港湾施設の建設を計画しているという。
>  中国は、沖ノ島を、単なる岩だとして、日本領土と認めず、勝手に周辺の海洋調査などをしたり、軍艦を派遣して測量したりしている。
>  が、ここに港湾施設を建設して、日本領土であることを明確にすれば、その動きをストップさせることができるであろう。
>  これで、排他的経済水域がぐんと広がるから、アメリカ海軍に対抗して、海洋国家を目指す中国の不愉快な蠢動をストップすることができるし、周辺の、漁業資源、海底資源の確保もできるというものである。
>  その意味で、沖ノ島の港湾施設整備は、是非早急にやるべきである。
>  村上新八
>