EF55
嶋田です。
始めはトンと行く気にならなかったものの、「行かないのか?」
と人にケシかけられてその気になり、ミーハーにも行ってきました。
ソコソコの人出、という感じでした。3年ほど前、EF58 61が
走った時、「D51 498ならミーハーが多かろうがEF58 61なら大した
ことはあるまい」とタカをくくって行ったら仰天するほどの人出。
今回も同じぐらいと覚悟して行ったのですが、少々拍子抜けの
感じがなきにしもあらず。
水上での方向転換はD51 498はやり慣れているものの、架線から
エネルギーを供給しなければならないELではどうも勝手が違う
らしく転車台の上でパンタの上げ下げを繰り返していました。
始めはファンサービスか? と思ったのですが。
やはりヘッドマーク無しの方がいいですね。試運転の時に撮り
たいものですが、インサイダー情報が入ってくるコネが無くては
どうしようもありません。
蒸気機関車並みのスピードですが、客車を6両も牽いて水上まで
単機で登れるなら、まだ廃車にしなくてもよさそうなものですが。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735