"J-kamata" <kamaters@mtg.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:bsc7ij$loe$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp...
> >  解決する問題はETCのシステム上の不具合ではありません。
>
>  そうでしょうか? 料金ゲートの手前からETC車を感知して警報が鳴るとかで
事
> 故は防げたのではないでしょうか? 

 だから、それのどこがETCというシステム上の問題なんだい?

> 現状では時速60kを超えていても正常に作動しています。
> 60kで通過できたらこの次は65kで挑戦だと言うアホな考え方が
> 事故を引き起こすのはいうまでもありません。

 高速道路を制限速度を越える速度で巡航していても、
 猛スピードで追い抜いていく車はいくらでもいます。
# 先日も、150km/h程度で追越車線と走行車線を
# 縫うように無茶な追越をしていった白いロリンザー
# 見ましたが、ありゃそのうち事故るね。

> しかしアホな考えを誘発するシステムであることは否定できません。

 今の高速道路の規格や車の性能自体がそういうアホを
 誘発するシステムですね。
 ですが、このような事故はシステムの問題ではありません。
 そういうアホや、そういうアホがいるのに充分な注意を
 払わない者の問題です。
 システムやその運用に改善の余地があるのは事実。
 しかし、わずかな注意や規則の遵守で防げる事故まで
 システムの問題に摩り替えるのは間違いです。
 そこをごっちゃにしてはいけません。