成岡@DTI静岡です。

"SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> wrote in message
news:g9jckr$bp3$1@news-wst.ocn.ad.jp...
>  朝はともかく、夜は熱海以遠へ行く客は*当然*
> 新幹線に乗れ、ということでしょー、東海道新幹線
> という打ち出の小槌を持っている「しЯ倒壊」は。

 でもその新幹線ですら静岡まで行けるのは22:10 が最終なんですよね。
あんまり変わらない。そもそもここまでくると「カプセルホテルに泊まって
翌朝始発で帰る」もありだし(実際これをやったことがある)。

>  さすがに「総本山」の近くだけは呑兵衛に配慮して
> 名古屋−蒲郡間、名古屋−四日市間の深夜列車を臨時
> 的に運転し、客が定着するようなら定期化するよう
> です。

 さすがに静岡と名古屋とでは経済規模が違う、と言うことか...

>  国鉄時代、京都で客が行列作って待っている
> 〔比叡〕を「新幹線が並行しているから必要ない」
> と言って強引に廃止する体質だけはしっかり受け
> 継がれていますね。

 まあ「最初から特急だった」ものを廃止するのは
まだ分からないでもないんですよ。
特急料金と新幹線料金はほぼ同じですから
(もちろん停車駅の都合はありますが)。
だからこそ「東海」を特急にしたのでしょうが、
急行のころはリーズナブルな料金で結構重宝したのになあ。
やはり「競争」って大事なんですね。
「静岡空港」が刺激になってくれないかなあ。
# ってそうなるとさくっと新幹線新駅とか作りそうですが。

 旧静岡市内も東海道本線東静岡駅ができてから
静岡鉄道との競争が熾烈になったようですし。
# 通学の高校生がJRにだいぶ流れたようです。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)