Re: 新・新豊橋
古寺です。
たまたまついでがあって日曜に早々に乗れてしまいました。
移転10日後くらいですかね。
Karura Asagami さんは書きました:
> −−−−−柳生橋から旧・花田信号所を利用し旧・留置線群の脇を通り、東
> 海道線上りホームの浜松側端部の旧・豊鉄線路側に、1面2線、
> 有効5ないし6両のホームを造った
信号所の豊橋よりが旧国鉄貨物用地で、もとはこれを迂回するように
新豊橋へ入っていたのですね。東急車になってしまってからは2度目か
3度目の訪問くらいなのですが(市内線は名鉄車が来てからも1度来てい
るのだが)、前はこんなにグンニャリ曲がってるとは気にしてません
でした。すでに引っぱがされてたレール後を見るに、信号所の豊鉄分
群線はほぼそのままで、そのまま豊橋駅ビルへ向けて真っ直ぐにした
感じでした。
> さて、小倉さんも書かれていますように、新・新豊橋では、常時1本が出
> 発待ちをしているそうです。ということは、小池から新豊橋に向かってくる
(略)
> ひょっとして、豊鉄やりました? その気があるかはともかく。
>
> 悲願だった(?)新豊橋側の輸送力アップが可能になったかもしれません。
> もしかすると、11年前にズッコケた12分ヘッド運転がいよいよ日の目を見
> る時が来たのかもしれませんな。
ほんと、その気が有るかはともかく環境は整ったような感じです。
7300で断念したランカーブも東急7200ならこなせるでしょう。
あの時の議論を思い出すと、1500Vならツリカケ(名鉄のALはかな
り高速寄りで加速重視ではない気が)でも可能として組んだが無理
が有ったという話だったと記憶してます。7200系は2M1T使用で、
MT半々だとパッとしない(東急旧田園都市線で旧型に足並み揃えた
程度...は大袈裟か)のですが、2M1Tなら速い部類かと。
で、1500V化で伝説の(?)あのダイヤを組んだのなら、限流値設定を
ケチる気も無いはずですよね。というか、早々に7200に入れ替えた
のにあの運転を復活させないのは?
いちど「お手上げ」すると、監督官庁の手前、よっぽど万全としな
いと二度目はやりにくいぞみたいなことも自分で書いた覚えが有り
ますが。
基本的にはロング車で常時3連としたので輸送力的に過剰ってことで
見送ったんじゃないかと思ってるのですけどね。
豊橋立ち寄りでふとチェックしてみたのですが、市内線の旧名鉄
VVVF車、ちゃんと回生を使って東田の坂を降りてますね。
かつて旧型の、直接制御器の逆回し電制を使う場所があるとすれば
ここなんだろうけど、空制だけで坂を降りていてちょっとガッカリ
したものですが、さすがにVVVFの回生をカットするような措置は
取らなかったのか。
一方鉄道線の旧東急車は回生カット(不使用)のようでした。
旧東急7000系の譲渡車もそういうケースが多いですが、この世代だ
と回生終了速度が高いので運転上不評なのかな?と。ひょっとする
とブレーキ力の安定性が現代のVVVFの回生と違うのかも知れない
ですが、よく分かりません。
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