Path: news.ccsf.jp!tomockey.ddo.jp!border1.nntp.dca.giganews.com!nntp.giganews.com!aotearoa.belnet.be!news.belnet.be!newsgate.cistron.nl!xs4all!feeder.news-service.com!newsfeed.freenet.de!news.osn.de!diablo1.news.osn.de!newsfeed.straub-nv.de!aioe.org!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail.tickets,fj.rec.rail Subject: Re: TOICA =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEgbKEIgRVgtSUMgGyRCJSshPCVJGyhC?= Date: Mon, 17 Mar 2008 23:57:21 +0900 Organization: Aioe.org NNTP Server Lines: 67 Message-ID: References: <32eeb085-1446-40fa-a85b-827b903a3054@s13g2000prd.googlegroups.com> <080317201107.M0116361@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: rE3DQ3t0kGXb28ceqc9lng.user.aioe.org Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Complaints-To: abuse@aioe.org In-Reply-To: User-Agent: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.9) Gecko/20071031 Thunderbird/2.0.0.9 Mnenhy/0.7.5.666 Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail.tickets:651 fj.rec.rail:5698 古寺です。 kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました: > jjj33@post.comさん: >>   FeliCa である TOICA, Suica, PASMO などは もともと二枚同時使用 >> できないと考えていますが、本当のところはどうなのか、御存知の方い >> らっしゃいましたら御教示下さい。 > > 電波の干渉とかはなく、ちゃんと個別に読み書きできるそうです(現在 > のリーダでは。古いカードリーダは駄目だったという話を聞いたことが > ある)。 「Ferica 重ね」で検索したら http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/03/news085.html が引っ掛かりました。アンチコリジョンという仕様がキーになりそうで す。 個人的に気になってたのは、通常の在来線改札をEX-ICとICOCAを重ねて 通過出来るかでした。特に乗り継ぎ使用の場合、在来線はICOCAのみで 通過して新幹線連絡改札で2枚重ね合わせる(それもパスケースと)とか、 手を滑らせそうだし冗談じゃないなと。 先週忙しいさなかに「配達記録」「転送不要」と書いた封筒が来ていて、 週末は週末で死亡していたので(^^;これを機に開封して中身を確認して みました。西日本発行の同封パンフの4ページ目に以下の様に有ります。 <ここから引用> ※EX-ICカードと都市圏用のICカード(1枚に限る)を同じパスケースに入  れていても、在来線自動改札機では都市圏用カードのみを、新幹線自  動改札機ではEX-ICカードと都市圏用ICカード(乗り継ぎの場合)を読み  取りますので、その都度、カードを取り出す必要は有りません。 <ここまで引用> ああ良かったというか。当然ですが... > トラブルを防ぐため、システム的に許していないのでは。 久野 交通系(でEX-ICでいう都市圏)ICカードの場合、Suicaに続いてICOCAが出 た暫く後から相互利用が始まり、徐々に相互利用範囲が広がりつつ有る (いずれ全てが?)のと絡んでるような話が有りましたよね。 機械・システム・サービス提供側から見て、利用者がどのカードを優先 して使おうとしているか判断出来ないと、どのカードで入場処理したら 良いのか分からない。 特に特典付きの場合(たとえばSmart ICOCAはJR系のプリペイドですが、 自社利用の場合チャージと別にポイントが付きます)で他社直通で利用す る場合なんか、単純に自社カードを見つけたらそれを優先するとか、そ ういう単純なアルゴリズムでは優先も決められないでしょうし。 使う方が最初からどれで乗るか決めてタッチしろ...という「どれで払 うかの意思表示」上の問題が主に思えます。 さて、モバイルSuicaの集客基幹が終わって、東日本発行のクレジット カードを所持していないと会費が発生するそうです。その額が、Express なしの年会費不要クレジット連動のSmart ICOCAでデポジットの500円/初 回が発生するだけなのに、2倍の1,000円だとか。東日本のクレジットを 追加する意味自体が有りませんし、初回1,000円それっきりならともかく アホらしいので解約...はせずとも、他社クレジットカードからのチャー ジを殺した状態でホカしとこうと思います。時を同じくして電子マネー の相互利用が拡大しますし。 確かコンビニとかでのチャージ対応になるんですよね。現金チャージの 交通系ICと大して変わらないからそれでいいかと。 電子マネー相互拡大後、帰京時にICOCAで私鉄に乗れないのと、JR内です らグリーンで使えない不平等相互になってるところだけが問題です。 #先の帰京時は、普通列車グリーンには縁が無かったなぁ。 次に帰京したらどこかの私鉄でPASMO作って、IrucaなどのローカルICと 一緒にパスケースじゃない方の財布にしまっとこうかなとも。それよか クレジットチャージ殺したモバイルに数千円ずつ入れとく方が面倒が 無いか?