古寺@想定外にフォローが伸びたんで先にSubject:を変えた方が良
かったのかです。

#まあ後の祭りってことで。もうバリアフリーネタないですよね?

ABE Keisuke さんは書きました:

> In article <fq1a15$6f9$1@aioe.org>,
>  Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.o_dn.ne.jp> wrote:
> 
>> 京王新宿といえば全然話が違いますが、先日お茶の水駅のバリアフリー
>> 設備が丸っきりなので署名運動だったかが起きたというニュースを小耳
>> に挟みました。自動改札以外は大抵東京から改善が進むような頭でいて。
>> エスカレーターが付かない地方の駅でもエレベーターがちょこんと付く
>> 状況が、地交線の平面的な駅を除くと隅々までって感じだったのでちょっ
>> と意外でした。
> 
> 御茶ノ水駅はあまりにもホームが狭く、エスカレーターや
> エレベーターが付けにくいとJR側は主張しているようです。

「言い分」は「小耳に」なニュース(googleニュースだったか)にも
有ったと思いますし、昔からの事情や構造はまだ頭に残ってるので
すが。地方でも構造的、資金的にかなり無理をしてでもかなり進ん
だのに、金と10年単位の時間を掛けてグリグリ工事をしていくイ
メージの有る東京の真ん中で手付けずとは意外だなと。
上の記事を書いた時は、利用の少ないところでも進んでるのになと
いう印象も有ったのですけど、そういう意味では逆かもしれません
ね。御茶ノ水の階段の利用者が少なければ、車いすリフト対応型?の
エスカレーターとか、リフトのみとか付けられそうな気がしますが。
人が多過ぎてそれすらも無理ってことなんですかね。
地方っちゅーか、関西圏でも、割と利用者とホーム幅が比例してた
りするので、細いホームのところはそれなりにスリム型のエレベー
ターが付いてたりしますが。お茶の水でだと、車いす1台サイズが
せいぜいで、それを一般客が使い出したら人が溜まって仕方ない
状況も想像出来ます。
なにせ10両編成のホーム長にしてる段階で駅の基本設計から「想定
外」っぽいところが有り、ホーム中程から内側線(総武線)が勾配に
掛かって段付きですもんね。そちら側には何も追加出来る余地が無
いわけで。
ただ、エスカレーターとか付ける余地(階段幅)が無いホームで、
JR-Wが良くやってる手ですが... 御茶ノ水でいえば、聖橋口の跨線
橋を、渡る方向で2倍に拡幅する。ホームで見ると階段の立ち上がり
間隔(ハの字)を拡げる。広がった「ハ」の間からエレベーターを立
ち上げるというのを良く見ますが。
下りホーム端の出口に要るって話だと、お堀に張り出す(景観で揉
めそう...まあ署名が始まったって事は、そっちの声が大きければ)
形で1ホームあたり2m、計4m分、聖橋口の跨線橋から新宿方へ向けて
カーブで張り出さす。
東急で有りがちなホーム内で湾曲カーブさせてホーム幅の一部を稼
ぐ方法ですね。線形や見通し的にJRの設計ポリシーと合わんかもし
れませんが。これでホーム端階段脇に2mずつていどの通路を稼げれ
ば、階段裏に誘導して改札前に真っ直ぐ上がるエレベーターを付け
られますね。

新宿とか、他社ですが二子玉川園とかの改良を見てると、多少の金
はありそうなのにノーアイディアというのは解せません。前の試案
(思いつきで試案とか笑われそうですが)は跨線橋拡幅を伴い、後者
は部分的にホーム拡幅を伴うんで、手間と時間と金は喰いますけど、
普通に混雑対策工事を兼ねる事にもなるんでないかと。

#よくよく見れば東京の旧国電区間、曲線カーブの隙間問題とか、
#国鉄時代以来の負の遺産を沢山任されて、なかなか手が回らんっ
#てところでしょうか? そんな中、秋葉原はずいぶん良くなりまし
#たよね。