Re: 河内男が見る東京:「東が西部で西東部」編
嶋田です。
Karura Asagami さんは書きました:
> 以前乗ったのはB寝台。『座席』の上に1枚布のシーツを掛けて敷き布団
> を「作る」のに対し、
大昔は車掌補(通称、列車ボーイ)という乗務員が寝台車
各車両に1人乗務していて寝台の設廃をやってくれていまし
た。それが人減らしで廃止され、車両基地で寝台をセット
して出てくるようになり、さらに手を抜いて現行のように
なったと思います。
あのセルフサービスで列車寝台を作る作業は結構大変
です。特に上段では。それでおおかたのビジネスホテル
より高い寝台料金取るんですから客離れするのも道理
でしょう。
> 宮原車か田町車か存じませんが
〔銀河〕の客車はJR西日本持ちですから宮原です。
側面方向幕が黒地に白抜き文字なのはJR西日本車の特徴
です。朝、京都で【あかつき】の側面方向幕が「回送」
に変わるまでの間に「銀河 品川」なんてのが出てきて
面白いです。JR九州持ちの【なは】は製造時のに後から
色々なのを追加してあるのでさらに面白いです。
> (乗ったのはオロネ24−103、
それはオロネ24が不足したのでオロネ14を改造した
車両です。100番台がその証。因みに国鉄制式では
客車については形式のオロネ24と車号の103の間に
ハイフンは入りません。スペースがあるだけです。
JR九州では平気でハイフン入れてますが。
> カニが貫通式)、
それはカニ24 100番台ですが、JR東日本の中には
非貫通に改造した車両もあります。
> 余命1ヶ月ないんですから、『死化粧』はやってあげて下さいな。
かつて私が「葬式電車」と呼んだ【ひたち】用の
485系みたいに白、灰色、黄緑に塗り替えるとか?
> EF65で(直流機が赤かよ)
「赤」と言えるかどうかわかりませんが、セノハチの
プッシャー、EF67も直流機ですけど広島のモミジに因んだ
朱色です。
> この話を東京のツレに話したところ、「日暮里あたりが二重経路になって
> ないか」と突っ込まれる。家に戻って時刻表を見たところ、索引地図では
> 尾久から上野に行く線と、西日暮里から上野に行く線は日暮里で(ついで
> に常磐線も)合流していますが、
常磐線の起点は日暮里で、そこまでは経由が違っても
東北本線です。どちらにしろ東京都区内ですから、そう
いう乗車券は作れないのではないかと…
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