Re: スーパーはくと (Re: 2008/03 ダイヤ改正
古寺です。
SHIMADA,makoto さんは書きました:
> Masahiko_KODERA さんは書きました:
>
>> 実は相生駅を拠点とする駅弁などの供食業者が廃業してまして。
>> 相生駅自体はともかく(ちっともともかくじゃあないビジネスマン
>> とかもいらっしゃる模様)、赤穂駅関係や「こだま」新大阪口の車
>> 販にも影響が出ていました。
>
> 相生と播州赤穂は同じ業者(確かエノキという)だったと
です。廃業絡み(なのにWebが参照可能)なんで、敢えて(普段より更
に)遠回しに表現しましたが、神戸新聞のWeb記事ともども、そうい
うことです。
> 思いますがJTB時刻表12月号ではまだどちらの駅にも駅弁
> マークは付いています。まあ時刻表に駅弁マークが付いて
11月の真ん中過ぎでしたから、月刊誌のペースだと締め切り間に合
わないですよね。手元にJR時刻表(の最後に買った7月号)しかない
のですが、これだと締め切りが前月1日と有ります。
> ここんとこ【スーパーはくと】とはトンとご無沙汰なの
> ですが以前よく乗っていた頃は京都では車内販売は乗って
> おらず新大阪から乗ってきました。駅弁も買いましたが
> 神戸近辺を拠点とする淡路屋のものでしたが。
くだんのエノキのWeb、行路表的な案内だと、7往復全て担当した上
で、極力全区間乗るように組んでるようですね。前の業者が降りた?
後、廃業までは丸々引き継いだのでしょうか。
上郡での列車積み込みにも対応するような事を書いて有るので、注
文物なんかはそこで対応してたのでしょうけど。
「行路」を見ると、朝、姫路からスタートして新大阪へ向かい、以
後折り返しが2組、新大阪泊が1組有ったようです(従って夜の姫路帰
着も2組)。基本的には倉吉へ入るが、夜、鳥取から取って返すのが1
つ見られます。
京都へは車両に付いてっちゃっても良さそうな気もしますが入らず、
上り方は全て新大阪で折り返してますね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735