In article <fi_sawaki-1503060701300001@175.239.accsnet.ne.jp>,
fi_sawaki@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
> In article <duuggk$s7u$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, Shin'ichi
Ichikawa
> <no-mailbox@vivi-vine.org> wrote:
> > 少し古い話題ですが、鹿島鉄道が廃止届を提出するそうで、
> > TX 開業も要因のようです
> > http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20060221/lcl_____ibg_____000.shtml

 いろいろと存続運動もありますが、3/30付けで廃止届けが提出されたそうです。

http://www.joyo-net.com/kako/2006/honbun060331.html
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm

>  確かに、TXの開業が間接的に鹿島鉄道を追い込んだのですが、関東鉄道側も、
こ
> れまでの高速バスの好調さにあぐらをかいていたんじゃないかな、という気はし
ま
> す。なんでTXに出資しなかったかも不思議だったし。次に来るのは、このあたり
の
> 路線バスの再編問題かな……どうなるのかな?

 常陽新聞には、関東鉄道も「高速バス、常総線とも大幅な減収傾向にあるなど創
業以来の危機的状況にあり」などと書いてあり、心配です。

 一方で、昨日から、これまでのつくば市内コミュニティーバス(つくつくバス、
のりのりバス)を再編したつくバスが走り始めました。これで、ようやく万博記念
公園駅も使えるようになるか。
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri20/
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily03.htm
#後者は、時間が経つとリンク先が変わるかもしれません。

 また、筑波山口-つくば駅の路線も強化されましたが、TXを利用した場合の割引
券も発売されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000065-mailo-l08
-- 
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜 ・ ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄