tokio komori さんは書きました:
> 長崎に原爆を落としたのが終戦をはやめ日米双方の犠牲を少なくするのが目的ならば
> 仕方が無いのなら、南京虐殺も同じ理由が成り立ちませんか、原爆や都市爆撃による
> 死者は30万より遥かに多いのでは。・・・・こんなこと言うと怒られるかな。
> 
> --
> http://www13.ocn.ne.jp/~uranai/
>      Tokio Komori

いいえ、怒られません。あなたの仰る通りです。

日本人はヘンな所に過剰に真面目すぎます。しかもヘンな所に頭がまわる。

まず、ヒトが口喧嘩する時の事を考えてみよう。エスカレートすれば表面的な
事、形ばかりの事、全て自己を正当化する材料を並べて言い勝とうとする。後で
冷静になって考えればそんな事は実質正当化できやしないと分かる事でも。

南京虐殺を取り上げ日本を批判する奴らもこの手の言い合いっこをしているだ
け。中国人なんかはその典型だよ。意見や考えが違えば奴らは直ちにこの「言い
合いっこ」と同じ精神状態になる。ところが日本人と来たら既にこの「言い合
いっこ」の場面へと状況が変化した事に気付かず、「でも、その本元である戦争
を仕掛けたのは日本だからなぁ」とかまで頭をまわして口ごもる。中国人や朝鮮
人は勿論欧米人だってそこまでは頭をまわさない、と言うより回せない。回すと
してももっとゆっくりである。そう言う意味では奴らは馬鹿。

奴らは常に「その場」が一番なんだ。その場をどうにかして都合よく切り抜けよ
うとする。そこで持ち出された南京虐殺の批判にまともに対応しようとする事が
間違いなのです。

他方、本当に膝を突き合わせて話し合うべき場面では日本人は研究不足。奴らと
日本人はそこで立場が逆転する。

さあて、ではどうする。特に政治家の皆さんよ。いよいよ日本の政治家もただ親
のコネで選挙に勝てるように国民を騙せば済むと言う時代じゃなくなってきてい
るということだろうね。