古寺です。

EBATA Toshihiko さんは書きました:

> ロッシ15周目にホプキンスをとらえ、 2位に浮上。一気にストーナーに迫って
> いき、テール・トゥ・ノーズの状態に。しかし、プレッシャーをかけているの
> か、そのままの状態が続く。素人目にもストーナーのマシンの方がすべってい
> るのがわかり、やや不利な状況。

ずーっとライブタイミングの窓を、InterP(全員分の区間タイム)
にした状態で見てましたが、今回もタイムの上げ下げが興味深い
レースでした。栄枯盛衰(大袈裟!^^;←アクマデ、今レース内で
の、という意味です)というか...
ちなみに、動画の窓を拡大した残りをInterPにしておくと、上位
5台くらいの状況はどうにか入るSXGAディスプレイ(トホホ、高かっ
た頃の液晶で)。
ロッシは中団を抜け出すのにレプソル勢より時間が掛かりました
が、そこまでは抜きにくそうだし、だからタイムも上がらないし
で、雨予選11位からの優勝なんか無理かなと思ってました。
単にゴチャついてたから前に出られなかったのではなく、本領が
出るのに時間が掛かる状況だったんですかね。やはりジリジリ
順位を上げてるチームメートを抜くとこからキレが出て来た感じ
なのがなんだかなーと(^^;
この辺からファステスト連発状態になり、ペドロサは割とスンナ
リ。ヘイデンでちょっと引っ掛かったのは、ラインの取り方でしょ
うか(映像に入るようになった頃から、変わった走り方な方だなぁ
と思っていた)。でまた、抜いてからファステスト。
そこら辺まではホプキンスのタイムが良かった(ストーナーに0.2
くらいずつ詰める展開)ので、ここから上は苦労するのかと思って
いたら、ホプキンスが38秒台真ん中に落ちてまたスンナリ。
ホプキンスより先にこの辺のタイムに落ち着いてたストーナーも
スンナリかと思ったら、一点粘りましたね。
ロッシがストーナーに詰まってファステストのレベルから明らか
に落ちた時点で、レプソルが38.2くらいだったかなでジリジリ来
てました。レプソルが届けば、ロッシ的にはポイント挽回に都合
が良いだろうなとか想像してたら、ストーナーも第一区間だけは
自己新を出しながら逃げます。
ここまで温存してて、ロッシが食いついた所でドンと逃げるよう
な見せつけがましいショーでもやるのか...と思ったけど、やっぱ
きつそうでしたね。ここから先は、上に書かれてたようにストー
ナーの挙動が荒れて来たのが、私にも分かりました。
このあたりからペドロサは前3台より遅く。
最後ようやくロッシが前に出て、中盤までのファステスト連続更
新ほどではないにしても(ペース落としてもタイヤ減るでしょうし)
軽くスパートしてセーフティリードを稼ぐと。
この時点でストーナーとヘイデンはほぼタイム拮抗、ペドロサは
遅れたと見えました。

> ヘイデンはやっとマシンに合ってきたというか、セットアップできたのかな〜。

ロッシもヘイデンも予選順位から10番上げですよね。
ミシュランタイヤ、ドライタイヤはこれだけの追い上げでも最後
まで持つじゃんと。
BSは、一瞬ホプキンスよりストーナーの方がタイム落ちが大きい
と思ったら、その後粘ったりして。コンパウンドが違うかもしれ
ないし、マシン、そして人が違うからよく分からないんですけど
ね。「ひょっとして待ってた?」というのはハズレだったようで
(アタリだったら、この後ポイントが一方的に開いてくシーズンを
見るハメに?)、中盤でタイヤ温存するほどのアドバンテージが
ストーナー・BS・ドカにはないと分かりました。
この後、ロッシはポイントを詰められるのか。ホンダ勢がロッシ
とストーナーにどう絡むのか(間に入る展開とか)。複雑になって
来ましたかね。