寺田です。

実を言えば昨年もほとんど付きあったんだよなぁ。

この番組を録音したという方々はどのような手段でやったんでしょうか。
私も録音しようかと思ったけど、12時間もの番組を「録音」する方法は、聴いている 

最中には手段を思いつかず、ほとんどリアルタイムで聞く羽目になりました。
が、放送終了後、HDDレコーダのRDに音声だけでもライン入力して画質最低&
PCMで「録画」すればそれなりに良い音で残せることに気が付いたのは後の祭り。
ライブだけでもは残しておく価値はあったんですけどね。

#実はワタクシ最近では珍しい、単体チューナー使いでありまして、AMでも
#高級オーディオ(笑)で聞く人間ですので、思いつけばすぐに結線できたんですが。 


"Karura Asagami" <karura@occn.zaq.ne.jp> wrote in message
news:463CA323.28F6FE2@occn.zaq.ne.jp...

> おはようございます。
> 大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪でございます。

> Message-ID:<f16lu3$2u14$1@ns.sfwj.jp>
> Yuuichi Naruoka wrote:

>> とりあえず丸ごと録音して少しずつ聞いています。
>
>  麻上の場合、アタマ2時間録音。水木氏のオンステージは省略。森口嬢の
> オンステージは所々省略。以下最後までほぼオンタイムで聴きました。

そこは省略すべきとこじゃなかったですよー。
お二人やっぱり、歌、うまいですわ。

#森口さんにはもっとアニソンを歌わせるべきですな。

>> そうです。それで今回は「NHK専門」コーナーを設けていました。
>
>  許します。まぁ無難だなと思う選曲でした。しかし、全体の2曲目で「ベ
> イベヒューマン」をもってきたのは自虐ネタか? さすがに自局のネタは間
> 違えなかったな。あれでかけ間違いや読み間違いをしていたら目も当てられ
> ん。

「スプーンおばさん」はEDじゃなくOPを掛けるべきだったよなぁ。

あと、忍たま乱太郎の放映15周年記念、なんてことを小さく特集してましたが、
ひねりの無い演出でチョッとがっかり、
歴代の主題歌を全部ながすとかやってほしかったな。

#実は主題歌自体は替わってはいないけど歌い手が刻々と替わってたりする。

>>  しかし進行のNHK塚原愛アナがとちるとちる。すごかったのはゲストの森口博子
>
>  あれはすごかったな。

#番組進行上の多数の不手際に関しては麻上さんの記事を直接読んでくだされ。

確かにチョッとでもアニオタの気がする人が聴いたら「あちゃー」と思う、場面が
多発してましたね。
ですが、昨年の有働アナも「わかってなさ」ぶりは負けてはいなかったです。
アニオタから言えば、ありえない間違いも、今回ほどではないですが、
それなりにかましていたりしてますしね。不手際の改めの無さは、演出として
やったとしか思えないですよ。それに、昨年同様のラストのメドレーでの
公約遵守のあわただしい締めっぷりについても。

#去年は嘉門達夫のメドレーで150曲放送達成

でも、ワタクシ、それも良いねぇ、と思いつつ、、次はどんなトチリをかますのか、
ドキドキ感を抱きながら聞いてました。

まぁ、あのNHKらしからぬ、番組進行のグダグダ感が良かった、ていう人が
案外多かったんじゃないですかねぇ。
進行についてのブーイングが多ければ天下のNHKのこと、構成も改めるでしょうし、 

番組自体の悪評が多ければ、2ndステージはなかったでしょう。
なんで、勉強不足みたいな塚原アナの起用も、多分あえてやったんじゃないか、
という気がしてます。

>  半日かけて150曲(公称)かけて、とあるサイトで曲リストを確認する
> と、まあまあ”広く浅く”、どちらかと言えば、ピンポイントよりは万人受
> け寄りな選曲をしていたような気がします。「こんなもんか」よりはちょっ
> とおもしろかった、というのが麻上の感想。

流された曲だけを確認すると無難な感はするんですが、リアルタイムで
聴いていると、「懐かしの」から最先端までの幅広い選曲で、次に何が掛かるか
わからない、そして、3〜4曲まとめて流すような事してたんですが、その組み合わせ 

(ネット上でいえばコンボ?)が、アニオタのツボを微妙にツクんだよねぇ。
あと、先ほど述べた、グダグダ感が、半日丸々付き合う羽目になった、番組としての
面白さかな。流された曲自体は万人向けでも、番組進行的には玄人?向け、
というところですか。

ヨネスケ師匠がゲストで呼ばれた理由は「?」だったんですが
リクエストしてくれた、「怪物くん」の曲が掛かったのはワタシ的にはGJでした。

#「らきすた」のOPをみて、改めて聞いてみたいと思ってたんで。

>  鉄人28号とか、怪物くんとか、Do.スランプとか、ヤマトとか、ベル
> サイユのバラとか、電気ネズミとか、そういう曲ばかりなら、それこそバカ
> なテレビ局が時々やってるアニソン100選と同類、所詮NHKも同じかと
> ガッカリするだけなんですが、どアタマに鳥の詩をかけ、アクエリオンをか
> け、ぱにぽにをかけ、ステージ上ではまほらばを米倉嬢が熱唱し、ゼーガペ
> インをかけ、うたわれるものをかけ、はちクロをかけ、単にリクエストが来
> たからとか、リクエストの多い少ないとかではなく、「選んでいる」ことを
> 臭わせる場面もありましたから、スタッフが全く以て『無知の集団』ではな
> いと思われます。少なくとも、「誰でも知っているような曲」程度は知って
> いて、それらをベースに、比較的最近の曲を織り込んでみました、と表現す
> ればよろしいでしょうか。でも、「A」というリクエストが来たと思ったけ
> どでも正確には「A’」で、「’」を判別できるだけのウデは無かったから
> かけ間違い、紹介間違いを連発させてしまった、というところでしょうか。
> もし来年もアニソン三昧をやるのなら、その辺りの改善に期待するとして、
> もう少し修行をしていただいて、サードステージ(TSと略すのだろうか)
> に臨んで頂きたいものです。

本当どうかわかりませんが3万通とか4万通ものリクエストが来たそうで、
それなりに好評みたいなので、来年もこの番組やるんでしょうな。
でも多分、今年の放送を聞く限りにおいてはあまり精進する気はなさそう、
ではありますが。

12時間という放送時間、スポンサーが付いてたら絶対できそうに無い不手際等、
NHKでしかできないと思うので、私としては今年、昨年に続き、いまから、どんな
グダグダ感を醸し出してくれるのか、楽しみではあります。

-- 
======================================================================
寺田晴男 
======================================================================