真木子です。
この時間に余裕ができたのは久しぶりな感じ。
やっとフォローできます。

毎度思うんですが、提供画面のバック、かなりネタバレですよね。

良太郎に「元気ハツラツ」のセリフがないのは、
やっぱりキャラクター的な問題か?

"EBATA Toshihiko" <ebata@nippon.email.ne.jp> wrote in message
news:460fd4a4$0$974$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 脱力はしなかったが、自分の記事が長すぎてちょっとおつかれぎみ。:)
> まあ、毒食わば皿まで、で「ハナに嵐の特異点」、もちろん愛染かつらではな
> く、オーソドックスに諺の方か。

詳細な記事をありがとうございます(_o_)
今回私はいちおう見られたものの、見ながらメモを取る余裕はなく、
後から思い付きを順不同で書き留めていたのですが、
おかげでどれがどの場面だったか思い出せました:-)

> それはサイのイマジンの方、
> と指摘されるが、イマジンに甘すぎる、時の運行が乱れたら良太郎だって、と
> 思わせぶりな伏線。

でも後の説明によれば、特異点自身には影響ないんですよね。

> へろへろの良太郎を置いて熊のイマジンを追うというハナ
> にモモタロス、ウラタロスの同行を求める良太郎。
>
> ・良太郎はへろへろで置いていくんじゃなかったの

私もそう思って、良太郎なしで出歩けるのか?と疑問を感じたのですが・・・

> 女性にナイフをつきつける犯人を目撃した熊本条、犯人のいる階段の建物に鉄
> 砲げいこ。

上まで駆けつけるのかと思ったら、これは参った(笑)

> 「でたらめかどうかは今にわかる。強さを極めた者(もん)どうしの契約や。凡
> 人にはわからん」という熊本条につっかかるM良太郎だが、ライノイマジンに
> 狙われていることを感知。ストレス発散だと変身し立ち向かうが、攻撃をうけ
> つけない頑丈さに見失う。走りながらの変身でも「俺、参上」は忘れないのね
> ん。

「そこを動くなよ」と言うから、空振りして「動くなって言っただろ!」という
パターンかと思ったのですが:-) 動かなくても効き目なし。

> こぼれる砂に契約者とわかり、U良太郎にスイッチして事情聴取。
> 落しのウラさん、ウラタロスの部屋か。まあ、モモタロスじゃけんかするのが
> オチ。「入れ替えませんか、心の水」相手が男でもせりふは浮いている。

言ってる本人の性格を考えると、笑っちゃう。
素直にモモとウラが協力行動してるのは、ちょっと意外かも。
今回のお悩みは、ウラタロスの説得で心を入れ替えることで解決、ですか。

> 「この強さ、泣けるでえ」でも、お子たちには空手じゃんくて相撲みたい、と
> 笑われたり。「ほんまか」ハナも怒ってたのを忘れて「まあね」。なげきつつ
> また自転車を壊したり。

鋭い指摘(笑)と、思いっきりショックを受けての落ち込み方がまた笑える。

> またもなぞの男が旧式の時計を眺め立ち去る。たしかに雰囲気は響鬼のみなり
> のいい男女。

帽子で顔も髪形もわからないようにしている姿に、私は『ビーファイター』の
シャドーを思い出しました。
もっともあのときは、帽子を取ったら誰になるのか予想できたけど:-p

それにしても、だんだんはっきりと映るようになっていますね。
もしかして、気づかなかっただけで第2話からどこかにいた?
時間軸の中で電王が現れる時刻をチェックしてるのかな?

> 「ほんまの望みは二人で決着つけることやったんや。俺がいくら空手、
> 練習してもあかんかったはずや。生きとったらいつかは決着がつくやろ」

過去を変えなくても、未来があればいつか後悔も晴らせる、
というのが今回のメッセージなんですね。

> ちなみにここは「いくら」でなく「なんぼ」と言ってほしいところ。

なるほど。
完全に関西弁になりきれていないという印象はなんとなくありましたが、
どこがどうとまでは気づきませんでした。

> 「あんたたちが時の運行を変えたせいで消滅した未来
> にいたの。わたしの時間はもうどこにもない。だからあんたたいイマジンなん
> か消えちゃえばいいと思っている。そのあたしが待ちなさいよと言っている、
> 待ちなさいよ」とちょっとムリヤリなハナ。

すごい説得の仕方ですな。

> 「けど、どうやって」という熊に「あの〜、僕の中に入ったらどうかな」と良
> 太郎が呼びかける。「マジで〜」とデンライナーの中でコーヒーを噴出すウラ
> タロス、「もう満員だ」とモモタロス。

ウラタロスが取り乱すのも珍しい。

> 「もうなにかわかんないのよ」と叫びながら熊に突きを入れるハナ。そら、
> 「なにすんねん」言いますわな。「もう、めんどくせえ。こっち来るか、その
> ハナクソ女につぶされるか、はっきり決めろ」というモモタロスに「ハナクソ?」
> と問い返したら「なによ」とさらに突きを入れられる熊。

「ハナ+クソ女」です。

> アックス・フォーム登場。マサカリが鼻になってますが、ちょっと龍騎のガイ
> っぽい。「俺の強さにおまえが泣いた」これが登場のせりふなのか。

「俺の強さは泣けるで」のほうかと思ったのに。

> 「ダイナミック・チョップ」「後で言うんだ」とツッコむ良太郎。

必殺技への視聴者を代弁した(笑)ツッコミは、良太郎の役目らしい。

> デンライ
> ナーを使えと熊に指示する良太郎。先頭車両もアックス・フォーム風に。

バイクの乗り方、知ってるのか?

> 「なんでもいいから撃って」という良太郎に「せっかちやな」といいつつ、砲
> 撃。結局デンライナーでも唐竹割で撃破。

車両に足が生えて取っ組み合いをしていたように見えたのは気のせいか?(^^;
もう無茶苦茶なシステムですな。

> 本条のトレーニングに励ましながらつきあう菊池。

心臓が悪かったんじゃないの? 急にそんな負荷かけて大丈夫?

> 「おい、熊公。おまえキンタロスだ」とモモタロスは気に入った模様。

金太郎よりは桃太郎のほうが格好いい?
でも、ソードフォームよりアックスフォームのほうがずっと格好いいぞ:-)

> キンタロスはふんと相手にせず「ハナ、あの愛の叫び、泣けたで」とハナの向
> かいに座るが、ハナのストレート一閃。

このいきなりな行動もよくわからん(^^;

> 黄色と黒の縞模様の着物の着流しという甲子園の虎おばちゃんみたいな格好が
> K良太郎のスタイルなのか。

どこから出してきたんだ、こんな着物(^^;
やっぱり虎ですよねえ。・・・だから大阪弁なのか?
まあ、アホでお人好しはモモタロスとかぶるし、差をつける意味もあるのか。


> やはりハナはイマジンによって消滅させられた未来の時間線の人間。しかも良
> 太郎と同じく特異点。特異点ってなに、というなぞを1年引っ張るんでしょう
> な〜。でも、電王の資格はないの? 先週も書きましたが、良太郎よりよほど電
> 王に向いている。:)

電王になるには、うっかり憑くアホとかわざわざ憑くひねくれ者とか
死にかけて脅されて憑くおっちょこちょいとかがいないと。

> 来週は「見ていてください。紫のカスミ草のヒト」(違)

バラとカスミ草じゃ、お値段にかなり差がありますな。

ちょっとノリが違うかなと思ったら、次の脚本はカブトの米村氏。
まあ、ゲスト脚本ならその場の絵だけの面白さでも大丈夫か・・・

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★☆★ この世に正義がある限り、悪もなくなることはない:-) ★☆★

  小路 真木子(SHOJI Makiko)   shoji@kyoto-econ.ac.jp