古寺です。
あんまり感心の無い小田急の車番だけでもかなり引っ張れるのに、
新京成の車番を単純に拘り?とされると(そんな意図じゃないでしょ
うけど)、これはもう、話が拡散して、自分でも困るくらいです。
という訳で、記事を分けましたが...

SHIMADA,makoto さんwrote:

>     反対に近頃の新京成みたいに徹底して8に
>    拘る会社もありますね。

これはこれで事情が有りそうなのですけどね。
どうも京成グループ内、あるいは東京1号線関連での重複を避けて
るような。

ちゅうわけで、新京成の車番と「絡む」ところを羅列すると、
ちょっとエラい話になります。以下、fjで久々に、これでもかな
長文となりますけど、ご容赦下さい。

通称浅草線に乗り入れる、1号線協定(正式名称失念)では、各社の
車番に割当が有ります。グループ筆頭の京成も、本格的な新性能車
が直通形式の3000となってから、同番台にスシ詰めになってます。

#すなわち、徹底して3に拘る会社(特急除く)に。

京急(協定では0〜2999までで、3桁も直通に使えるので有利?)も、
初代1000形が有る内に新1000形とかやってますが、京成は非直通
の一般型を作らないこともあって事実上、3桁形式の頭に会社識
別の3を乗っけてるようなもんですよね。

と、ここで気づきましたが、これだけ多くの関連社局が番号重複を
避け合って(協定で)窮屈極めてるところなのに...どこも4000台に
手を出さないって(^^;;;; こりゃ明確に避けてますよね。
昔文献で見た1号協定に依ると、0〜2999、3000〜...で3者で決めた
のが最初なので、おそらく「中でも一番窮屈している京成」が4000
も使っちゃっていい事になってたと思うのですけど(^^;
確か〜4999京成、5000〜6999都交(当初三田で合流するはずの6号線
が、結局異ゲージとなって使ってますが、これもよそが手を出す気
配が有りません)、7000〜北総追加と。

新京成を考察するのに、延々関連会社多数の1号線の確認をしてし
まいましたが、ここからです。上記の公団2000が割当に反するため
直通実現時に振り直した時に、8000を飛ばして9000へ行きます。
北総も7x00を大事に使ってる事から、追加的割当に7000〜8999を
与えたわけでは無い模様。
ここで北総と公団は、8000台を新京成用として「跨いだ」臭いので
す。
一方で新京成はもともと、独自設計(車体は京成臭いが、意外と色ん
な部分の寸法が違うような)の1M式カルダン車800(初代)までは3桁を
順繰りに使っていました。
これが北総7000の登場前年に、突然8000に飛んでました。
当時は気にしてませんでしたが、北総7000という形式は割と早くか
ら表に出ていたので(製造前に開発コンセプト記事などが発表されて
た)、関連各社では使用番号が分かっていたはずです。
また一期線開業時に新京成松戸へ暫定直通するのも、免許申請時に
明文化されていた規定の事実で、北総7000の設計FIX前に、2社で直
通協議を済ませてたはずです。
そこで同時期の製作となった新京成8000の時点では、新京成も番号
序列に入ろうかという話になっていた可能性が有ります。

ただ、8000形単一グループでゆったりと8000台の半分を使ってしま
い、次の、初期の量産VVVFとして名高い8800、ステンレス8900で急
に番号がギュウギュウに詰まるのはなんだかなと(^^;
8900で急に、ドア窓割が今さら、1号協定各車と共通の物にガラっと
変わりまして。fjで「北総の都心側に逆に乗り入れて、浅草線にで
も直通する将来構想でも持ったか?」と書いたら、くぬぎ山工場一般
公開時に「そこまで考えてない」とのコメントを取って来て下さった
方が居て(^^;

#京成グループの各車が、先頭電動車に大改造させられたことを考え
#ると、この時点で先頭T車なので、都心直通か?はさすがに突飛だっ
#たかと。

千葉線直通が実現しましたけど、ドア割云々が関係するほどの乗り入
れでもないですよね。
あてずっぽですが、千葉線直通にあたって1号形誘導無線を搭載した
はずで、その辺の識別に車番というのは使われたりするんでしょうか
ね? 西武あたりで、無線「局」の表示として車番が書かれている装置
を見た覚えが有る物で。
ついでに新京成線内は独自の空間波無線で、過去には松戸〜北総の小
室暫定直通時に、北総全編成と新京成の対象編成(ツリカケ終期の700
あたりだったような)には、相手方の無線機を搭載していた事が有った
記憶です。無線局と車番に関連が有るなら、重複は積極的に避けたが
るかも...とは思いつきです。

#東急、営団とその他など、全然重複関係なさげな所も有り。

8900で完全に8000台は飽和したものの、3桁帰りで100まで戻るのも
変だし? 頭文字に8を取りつつ、初代800形代替にもちなんでN800な
んですかね。数字だけ取れば京急割当と重複しますが、京急の方も
800は、たまたま地上専用車ですし(1000台の他に、600も千葉県内に
入ってますけどね)。

まあ、とりあえず(_o_)