こんにちわ、石田祐介です。

On 2007-02-18 19:09:59 +0900, Masahiko KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> said:
> 忌み番で?、4で始まる飛ばす会社も有りますけど、「下回り流用
> の更新車だから使ったろうか」って事は無いんですね>小田急

一般型はよくわかりませんが、
ロマンスカーは 40000形をスキップしましたね。

> 新津工場製で無ければ(どこか私鉄向けでも新津って有ったような?)、
> 川重か東急車輌なのでしょうけど。

小田急のプレスリリースでは東急車輌と書いてあったような

> 一連のこの手の車両は、「ベース車」がモデルチェンジすると、
> 連動せざるを得ないのでしょうかね。

そうでしょうねえ...

> 1000形の時から(細々やってる)直通への新車投入に、割と積極的だ
> なと思います。旧営団の直通規定だと(メトロで緩くなったりして
> ないですよね?)、軌道加速度3.3km/h/sと、さらに1ユニットカット
> で不動編成を勾配押し上げ可能が厳しいと聞きます。それに保安装
> 置搭載やらを含めて、少数の専用車となるケースが結構有りました。

加速度はたしか3000形でそれくらいあると読んだ気が...
(どこでみたかわすれたので信頼性なし)
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