Takuさんwrote <20070127154846.51ad97b4.tuc@vfemail.net>

>> ボンネットにある空気取り入れ口、大抵はインタークーラーのために
>> 開けてありますけど、タービンに導いているものもありますね。
>> スバルのレガシィの古い型は、ラジエター別系統の水冷式インター
>> クーラーでした。
> 
> 冷やさないとノッキングで走れないはずです。
> やっぱり冷やしてるんですね。

ま、その辺は色々あるんですけど、WRCベース車両とかいう類を除けば、
「付いていた方が商品価値が上がる」とか、「部品が1個余計に売れる」
とかいうレベルの物が多いです。冷やす相手が気体なので、熱交換器
としての能力はかなり稼ぎ辛くって、市販車ではお飾り程度の物を置く
スペースしか許されないのが普通。

-- 
TS Works
高崎@DTI