Re: 新車
Takuさんwrote <20070127154846.51ad97b4.tuc@vfemail.net>
>> ボンネットにある空気取り入れ口、大抵はインタークーラーのために
>> 開けてありますけど、タービンに導いているものもありますね。
>> スバルのレガシィの古い型は、ラジエター別系統の水冷式インター
>> クーラーでした。
>
> 冷やさないとノッキングで走れないはずです。
> やっぱり冷やしてるんですね。
ま、その辺は色々あるんですけど、WRCベース車両とかいう類を除けば、
「付いていた方が商品価値が上がる」とか、「部品が1個余計に売れる」
とかいうレベルの物が多いです。冷やす相手が気体なので、熱交換器
としての能力はかなり稼ぎ辛くって、市販車ではお飾り程度の物を置く
スペースしか許されないのが普通。
--
TS Works
高崎@DTI
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735