成岡@DTI静岡です。

"SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> wrote in message
news:newscache$81jz9j$q6e$1@news01e.so-net.ne.jp...
> Shin'ichi Ichikawa wrote:
>
> > 九州新幹線全通時に、新大阪〜鹿児島中央で直通運転を目指すとのことですが、
> > 新大阪での乗り換えがどのようになるのか気になります(増設ホームの扱い等)
>
>  車両はどうするんでしょうね。700系は九州新幹線の
> 勾配に対応していないそうですし、800系は260km/hに
> しか対応していません。500系の引退に合わせて両社で
> 直通に対応した新形式を作るんでしょうか。

 ちとWikipediaをのぞいてみたのですが、N700系の説明のところに東京〜博多で
使うのではないか、と書いてありました。


 余談ですが 500系って9編成しか作られなかったんですか。道理で見かけない
わけだ。静岡起点の私としては1回も乗ることなく引退してしまいそう(;_;) 。
# いくらなんでも「こだま」に格下げ、はないだろうなあ...

 更に余談。500系と700系の関係をみてふと陸軍三式戦闘機と五式戦闘機の関係
を連想してしまいました。500系と700系に直接の関係はありませんが、性能やコスト
の面で。
# 最高速度は少し落ちたが使い勝手やコスト面でぐんと有利になったあたり。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)