Re: 電池車
古寺です。
Shin'ichi Ichikawa さんwrote:
> 5 分充電で 10 キロ連続運転可能だそうです
>
> 川重、電池駆動路面電車の走行実験を実施
> http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060830c6b3001z30.html
これぞまさに、
Message-ID: <ed6ir9$4s1$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
| 川重のニッケル水素(割と堅い方の選択)式無架線電車の実車がTVに出
| て来ました。完成予想図が今風LRVっぽかったので、西鉄系(直接には
| 筑豊)連接車が映ったのには、思わずのけぞったというか。鉄道総研
| の金沢市内線→豊橋市内線にリチウムイオンより個人的にはインパク
| トが。
って書こうと思ったら、リンク先にも画像は有りませんね。残念。
中身的には別に書いたと思いましたが、リチウムイオンでの実用を
目指した物に比べると、技術的には手堅い代わりに、高速充電と、
充電時間に対する走行距離は頑張っていないわけです。5分という
と、運用上欲しくなる折り返し間合いなど考えれば「使い方」でカ
バー出来る所を狙っているなと。
この改造車は「スイモ」と呼ばず、別途新製車の「スイモ」を製作
するそうで。そう聞けば意表云々は「あーびっくりした」だったと
いうことになります。
#ネーミングがなんだか...どこかで聞いたフレーズっぽいと思っ
#たら、「スイカ」と「リニモ」かな(全く関係ないけど)。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735