Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!news.media.kyoto-u.ac.jp!not-for-mail From: Masahiko KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCP2U4TUB+JEsbKEIgRTUzMQ==?= Date: Fri, 25 Aug 2006 23:48:17 +0900 Organization: Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN Lines: 72 Sender: kodera_m@cool.odn.ne.jp Message-ID: References: <20060818165826.eb10fa8a.chan@vivi-vine.org> <20060825210155.618522db.chan@vivi-vine.org> <20060825230414.cf9a3d62.chan@vivi-vine.org> NNTP-Posting-Host: kbmfa-04p2-88.ppp11.odn.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: caraway.media.kyoto-u.ac.jp 1156517297 1518 219.66.193.88 (25 Aug 2006 14:48:17 GMT) X-Complaints-To: news@news.media.kyoto-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: Fri, 25 Aug 2006 14:48:17 +0000 (UTC) User-Agent: Thunderbird 1.5.0.5 (Macintosh/20060719) In-Reply-To: <20060825230414.cf9a3d62.chan@vivi-vine.org> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:4369 古寺です。 Shin'ichi Ichikawa さんwrote: > 3/4(土)に内原電流線を 415 系 鋼製車の車窓から > 眺めてきました > > 4/23(日)の「水戸行きの切符を買ってから」という記事で、 > 「内原の新しい電留線に E531 がいました」とだけ そうでしたっけ。失礼しました。 > 書きましたが、あの広大に見えた土地に建設したわりには > あまり規模が大きくないように思いました もともと幅は無いですよね。単に上下線間の離れた複線として見る と、なんて無駄な土地の使い方と思う位、間が空いていますけど。 ああいう挟み込みタイプは、出入りで平面交差支障が無いせいか、 旧国鉄の本線系統では結構見られます。東京だと、東海道本線の 田町〜品川で、田町電車区と品川客車区と東京機関区(って、今の 名前は覚えてない)が、いきなりそうで。 しかし線路を交差しての、敷地出入りの通路を設けたりとか、拡 張に支障しやすい欠点が有って。山陽の網干なんぞは、工場機能 を持たせた総合車両所に格上げする際、上下線をもとの上り線側 にまとめてしまいました。 ここは名古屋地区の神領なんかと同じく(野洲も多分そう)、本線 を複々線にしても良いくらいの用地を取ってあったので、あっさ り寄せられていました。 と、ここに挙げた上下線間基地と比べても線間は、それほど開い て居なかったように思います。 > 我孫子や土浦を見慣れているせいでしょうか 土浦は、あれよあれよと言う間に大きくなりましたね。 くだんの記事に依ると、内原は長さ方向には余裕が有るようで。 勝田では10両(従来、E501が該当)を分割して車輪転削線へ入れて いたのが、固定編成を割らずに可能となったそうです。 勝田は、交直流電車の最初の配置区となり、そのため本来東北用 の急行形電車(常磐線運用は入出区の間合いだった)が当初配置さ れて広域運用した規模からすると、意外なほど手狭でしたし。 下り線外方に出た形態で、線間に挟まれては居ないんですが。私 が同方面に着任した頃には、とっくに回りを宅地に囲まれていて。 これ、急行形電車などが入り出した昭和30年代でも、拡張困難だっ た(田畑じゃなかったのか?)んだろうかと首をひねった物です。 --- さらに「そういえば」な余談ですけど。交直流急行形は、MT46で 抑速も無い451系に始まり、MT54の453系と続き、455系で抑速付き となります。出そろった時点で、前2系列が主に常磐、抑速付き の455は仙台配置で東北本線と、仕様に合った用途に分かれていた ので最初からそうかと思ってしがちですけど。 実際には、MT46抑速無しな451系から、主目的は東北本線急行用 だったんですよね。ややこしい。東北本線の直流急行タイプが、 日光準急157系がMT46、165系MT54といずれも抑速付きなのに、よ り広域を運用する仙台方面直通用が抑速無しでの投入だったとは。 もちろん、451系は153系世代なので、165系より古いのですけどね。 #決定版の455系が出て、抑速無しが常磐に落ち着くような感じ。 ##過渡的には、453系はかなり仙台地区に残っていたような覚 ##えです。 これについてはおそらく、157系が抑速付きなのは東北というより 日光線内の必要で。453系のタイミングで直流用の165系が登場し てるのは中央・上越線に仕様が引っ張られた感じで、有名な「サ ロしか作られなかった163系」不発のために、交直流用と非対称 になってるのではないかと。 #サロだけ163系と、1ユニットだけ473系(60Hz)は、近い事情が #有ったかも。 451系から、Mc-M'ユニットで高MT仕様というのは、157系と揃い、 直流平坦向けの153系とは異なっていました。