"Koichi Soraku" <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote in message
news:bdps81$521$3@news512.nifty.com...
>  うーん、ブレーキの効きをいくら強くしても結局はタイヤで律速してしまい
> ますから、やはり良いタイヤを装備するのが先決ではないかと。その点、Fit
> の1.5TはRE040なので、まぁ十分と言えば十分なんですよね…。

 ブレーキやタイヤが重要なのはわかりますが、意外な盲点として
 「ボデー剛性」ってのもあるかも。
 以前、サスペンションメンバーを固定するクロスバーを入れて
 最初に気が付いたのは、コーナリング云々以前にブレーキの
 効きが全然違うって事です。
 剛性が弱いと車体の変形で制動力がスポイルされてしまう
 のでしょうか?
# フィットとNSXの差異の一因かも・・・