ども、みやこしです。

TAKEDA Yoshiyuki wrote:
> 武田です。

こんばんは。
# 「ハウル」はやはり「超額縁」でした…orz

> "Miyakoshi Kazufumi" <miyakoshi_NOSPAM@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:e9je2c$88$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>> NHKも、16:9作品のデジタル放送は全てスクイーズかと思っていたら、
>> 「風人物語」が4:3レターボックスだし…。同一局でも、作品毎にバラ
>> バラ。
> 
> 「風人物語」はアナログ(BS2)ですよね。なのでスクイーズでは放送しないと
> 思いますが、そもそも16:9なんですか。

BSデジタルの衛星第2でもやってます。
# BSのアナログとデジタルも、地上波同様、サイマル放送のようで。

で、同じ「衛星アニメ劇場」枠の「風人物語」も「彩雲国物語」も、
作品自体は16:9なのですが、前者は4:3レターボックスで、後者は
16:9スクイーズでと、映像の形式は異なってるんですね。謎です。

>> # 「ツバサ・クロニクル」みたいに、アナログでは14:9なんていう
>> # 中途半端な画面にしてしまっている例さえ…もうワケ判りません。
> 
> 彩雲国物語も14:9です。

アニメだけでなく、実写ドラマやドキュメンタリーでも使ってます
ね、NHKは。

> しかし、N・H・K、ぢゃなくてNHKはわけわかんないですね。
> 「今日から(マ)王!」は
> ・BSアナ ... 4:3(オリジナルの左右をカット)
> ・地アナ ... 16:9(上下に黒帯)
> ・地デジ ... 16:9(スクイーズ)
> なんてことをやってたりしますし。

謎ですね(^_^;

> ひどいのが現在地デジで再放送している「だぁ!だぁ!だぁ!」で
> オリジナル(4:3)の上下をカットして16:9で放送しています。
> って、どういう方針なんだろう…。

これは酷いですね。そんな事をして、何の意味があるのか…。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Red fraction by MELL