ども、みやこしです。

# OSのアップグレード(98SE→XP)をしている間にすっかり出遅れ…。
# 手始めに短い所から。

Nekoma Suzuaki wrote:

> 猫間です。じゅ〜しぃ〜。

じゅ〜しぃ〜。
# なんかクセになります、これ(^_^;

>> 余談ですが、日テレのNANAは地上デジタルではワイド作品なのに超額縁。
>> BJ21はアナログでは4:3なのに、地上デジタルでは普通にワイド作品。
> 
> 
> 話には聞いています>超額縁
> 『NANA』は予算が多いような感じがするのに意外ですね。

この辺、どういう基準で放映の形式を決めているのか謎です。
NHKも、16:9作品のデジタル放送は全てスクイーズかと思っていたら、
「風人物語」が4:3レターボックスだし…。同一局でも、作品毎にバラ
バラ。
# サンテレビは「超額縁」で統一されているようなのですが(^_^;

> デジタルとアナログが混在して(しかもサイマル放送が義務付けられて)いる今は、
> どちらかが不便を被るしかないのかなぁ。

「サイマル放送」って、映像の形式までは規定してないんじゃないで
しょうか?
規定されていたら、「BJ21」みたいに、アナログで16:9の左右を切り
落とした4:3にする、というのもまずいような気がしますし。
# 「ツバサ・クロニクル」みたいに、アナログでは14:9なんていう
# 中途半端な画面にしてしまっている例さえ…もうワケ判りません。
# 製作元の要求に依るのでしょうか…?

> 視聴者が割を喰ってしまうのは明らかに間違っているでしょうに。

日テレといえば、今盛んに宣伝している、今週金曜放映の「ハウルの
動く城」をどうするのかがみものです。「耳をすませば」や「ナウシ
カ」等、最近放映されたジブリ作品はことごとく「超額縁」でしたか
ら。
手元の「週刊ザ・テレビジョン」には「HV」マークが付いていません
ので、またまた「超額縁」なんじゃないかという気がするのですけど。

> では〜。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Red fraction by MELL