Yasushi Shinjo wrote:
> アメリカでも Pom Juice って売っているんだけど、あれって日本
> と関係あるのですか?

  オレンジ輸入自由化で、日本のみかん農家が危機に瀕した際、日本の
高品質なみかんを逆にアメリカに輸出さらしたれってことでポンジュース
がアメリカに輸出され始めました。

…って説を以前聞いたのですが、調べてみたらポンジュース生産開始の
昭和27年当初から、輸出が念頭におかれていたみたいです。
# http://www.ehime-inryo.co.jp/company/history.php
# http://softdrinks.org/asd9702a/pomjuice.htm


  ポンジュースといえば、学生時代のある夏の日、1/3くらい飲んだポン
ジュースのビンを、西日が盛大に当たる室内に置きっぱなしにしたまま
大学へ行ってしまったことがあります。
  夕方、夕日で真っ赤に染まる部屋に帰って来た私が目にしたのは、
金属のフタがボコッと膨れ上がったポンジュース…。そのまま放置する
わけにもいかず、ともかく気を抜いて処分しようと、フタを開けてみた
ところ、シュワー!という音とともに立ち込めるシャンペンのような
匂い。「こっ、これはもしや…」と恐る恐る一口飲んでみると、まさ
しくスパークリングワインになってました。それも結構美味しい(笑)
さすがにそれ以上飲む勇気はなく、全て廃棄しましたが、それ以来、
ポンジュースを見るたびに、あの味を思い出します(^^;
# 友人達には「お前の部屋で酒を密造して一儲けだ」とか言ってからか
# われましたが。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI