"MIT" <masa_01@excite.co.jp> wrote in message
news:44ba0f93$0$982$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp
> 私は関東の公立中学の教師。
> ADHDウィルスを危惧する教師です。
> 当然そんなウィルスは化学的には
> 存在しません。しかし、
> 席につけない、私語が止まない、
> 教師に暴言を吐く、授業を飛び出す、
> 給食を食べられない、等。
> かつては不良っぽい生徒が分っていて
> やっていた言動が、、今は一般の生徒
> の格好をした複数の生徒が、
> 日常茶飯事でやっている。
> そして、誰かがやりだすと、次々に
> やりだすのです。
>
> もはや、相談員とか、教育相談での
> 対応だけでは手に負えないし、
> 教育行政も「それは担任とか学校の
> 教師の質が悪い、子育ては家庭教育
> の責任」と言い切り、
> それっきり、放任。
> 事態は悪化です。

教師の質もあるでしょうが、運もあるでしょうね。
「質の悪くない」教師なんて、日本中探してもニ、三人も
いないのではないでしょうか。
「質が悪くない」教師のように見えても、それは運良く、
指導困難な生徒に当たらなかっただけの人がほとんど
でしょう。日本にニ、三人いるかもしれない「質の悪くない」
教師だって、大失敗する可能性が小さくないと思う。
それほど生徒の脳が変ったということでしょう。
そういう生徒を育てたのは、ごく大雑把に言えば、日本人
全体でしょう。
なんせ赤ん坊のころから、日本人に接して、日本人の
作ったテレビ番組やコマーシャルやその他などで育ったの
でしょうから。

たまに母校で授業をする有名人などは、ためしに1年間でも
母校の「常勤」講師でもしたらいいと思いますね。学校の現状
が少しは分るようになるでしょうし、一般教員も刺激を受ける
でしょう。

運動クラブの生徒は運動をやめると何したらいいか分らなく
なる傾向があるそうですが、運動して家ではテレビゲーム
で夜中まで起きているようでは、学校の授業や塾で居眠り
するのも理の当然でしょうね。(積極的な授業妨害よりは、
教師に危機感を感じさせないことかもしれませんが。)サッ
カーなどは頭部に与える衝撃の回数の多さを考えると学校
教育では禁止すべきかもしれません。

#ニフティもニュース配信をやめるそうです。  あーあ、、、