成岡@DTI静岡です。

"Miyakoshi Kazufumi" <miyakoshi_NOSPAM@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:4467FE46.C296F1C6@tim.hi-ho.ne.jp...
> ポスターには、「模型派・旅行派・車輛派 どなたもOK!」等と書かれ
> ていたのですが、「鉄」な人達には「派閥争い」というのは無いものなん
> でしょうか?(^_^;
> #きっと光画部と一緒に写真を撮りに行っている子もいるに違いない。

 とりあえずクロスポストはしません(笑)が、いろいろとあるようですよ。

 良く言われるのが「理論派」VS「行動派」です。理論派の武器はもちろん「時刻表」
です(笑)。隅から隅までほとんど丸暗記するくらいまで読みこんで、全ての路線の
パターンの把握など当然。時には「天皇のお召し列車のダイヤ」まで読み解くと言う。
# こんなもの当然一般には公表されませんが、目的地とおおまかな時間はわかって
# いるのでその近辺の一般の列車のダイヤ変更から察しをつけるそうです。

 「行動派」は当然「鉄道は乗ってなんぼ」です。まあ中には飯田線と勝負する(笑)
ような連中もいるでしょうが。ただ行動派にしても時刻表はある程度把握する必要は
あるわけですが、それだけに時刻表の把握で終わってしまう理論派が許せないのかも。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)