Re: Sectional operation of Yamanote-line?
古寺@敢えて思いつくままのネガティブ要素を書き並べです。
hvnskid@yahoo.co.jp さんwrote:
> 24日に山手線が5時間以上止まってJRが叩かれてましたが、なぜ
> 折り返し運転をしなかったのか、不思議に思ってます。
> 渡り線はあるので物理的に不可能ではないと思いますが、何か
> 理由があるんでしょうか?
以前、中央快速線に的を絞っての柔軟に折り返し運転を出来ない事
に関しての解説は雑誌で見た事が有ります。批判が高まったので、
ある程度は出来るようにと施設を改善し始めましたが、八王子駅な
どでの改良工事も絡んでいて(都心側でもどこかにポイントが入った
ような)、案外簡単じゃないんだなと思いました。
出来なかった方の理由として、いざ支障していた区間が開通する際
に運用を戻せるのかという問題と、中央線の場合だと長距離列車を
どこに収容しておくかというのも有ったと思います。なんでも、長
距離列車が高尾から先に行けなくなると、高尾での折り返しが不全
になって、全体が固まるような話とか有ったような...
山手とはその辺の個別事情が異なりますけど、従来の渡り線が有る
だけだと、それを使う前提であらかじめダイヤを組んであった場合、
すなわち計画的に折り返すのが決まってる場合以外には使いにくい
のではないかと思います。通常ダイヤで使ってない渡りが結構有っ
て、逆に言えば非常用ではないの?とも思えるのですけど、臨時とか
団体とか、「スジを盛る」の上で使う前提なんですかね?
> 自分の知る限り山手線が折り返し運転したことはないので、
> 「実績がない」が理由だったりして。
突き詰めればそうかもしれません。
今度の場合だと、新宿〜池袋でC字運転(?)できないかと思いますけ
ど。折り返し運転をした場合には、折り返しの対象駅が「終点」と
して機能するに足る能力・容量が有るのかが問題になりますね。
折り返し能力も、乗降人員に対する容量も、です。
池袋はともかく、新宿で折り返し(内外でホームが異なり、引上げ線
が無い)が出来るのか? 折り返しは客を全て降ろす必要が有りますが、
通常の環状運転では何列車も連続して「終点」になることは無いわけ
です(池袋ですら「止まり」が有っても連続するわけではない)。なの
で、次の電車を受け入れる前に、1編成全ての降車客が「はけて」い
ることが可能な駅設備(階段、通路)でないと危ない。
折り返し運転を始めようとすると、不通箇所が生じた時点で山手の
線路上に居る全編成を折り返し可能か?という話になります。環状運
転で3分ヘッド程度をやっている時だったとして、一ヶ所が切れた時
点では「3分ヘッド分の編成数」が線路上に居てしまうわけです。そ
れを全て突発的な折り返し駅が「本職の終点」のように捌ききれる
のか? あてずっぽですが、多分むりな気が。
おそらく、大崎や池袋で相当数を間引かないと、「終点の本職では
ない」設備の途中駅で、折り返しが可能なだけの運転本数にはなら
ないと推測出来ます。
間引く過程で1列車あたりの混雑が増し、池袋なり新宿なりでそれが
全員降車となると、前述の駅が安全に降車客を捌けるのか?という
問題がよりシビアになりますよね。普段と違った乗降の交錯も起き
ます。不通区間を跨ぐために乗り換える人や、逆回りを試みる人達
も交錯するので。
それでも他の交通機関に全て任すよりは足しになるんだから、やれ
ばいいじゃんって気はしますし、私鉄なんかだと条件が揃って出来
る場合も多いんでしょう。
けど、上記のように運用編成を収容して間引いたりで実現すると、
今度は開通時にもとに戻すのも「出たとこ勝負」になる。
そこら辺は、自動化省力化の進んでるとされる運転の指令所の方が、
マンパワー(人数)不足で捌ききれなくなったりするんじゃ?という
気がします。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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