古寺です。

Sawaki, Takayuki さんwrote:

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000042-nnp-kyu
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000014-san-bus_all
> によりますと、NEトレインを改造して燃料電池を組み込んだ試験車凌駕できるそう

「ロードマップ」(と呼ぶには時期未定だったか)は当初から示され
ていたわけですが、思いのほか早くやるようで。燃料電池電源が一
般化するまでは、せいぜいrtriなどでの研究が進むのを待ちで、自
ら手は出さないと思い込んでいました。

> で。まあ確かに、小型化とか燃料供給施設の問題とかはあまりネックにはならない
> ですしね。

前々回のモーターショーで燃料電池バスに試乗出来ましたけど、大
ざっぱには、気動車のパワープラントって、大型バスの半分程度の
パワーなんですよね。勾配という、車重が直接効いて来る要素が無
ければ、もっと低出力で良いかもしれない。蓄電方式の回生と組み
合わせたハイブリッドベースということで、ディーゼルエンジンに
よる駆動よりさらに、バスより小さいパワーで済んでる可能性も有
りますし。

#最近有った、愛知万博での試みはバイオ系だったかの供給がアテ
#外れで、都市ガスから水素を抜くのに依存したため、炭素を放出
#しまくった...という報道が気になります(^^; 本格化の障害は、
#車載装置より、むしろそちらになる可能性も。