"jann" <jann@plum.freemail.ne.jp> wrote in message news:e0dfv8$a3t$1@pin6.tky.plala.or.jp...
>
>  神様とはどのようなものか? 居たり居なかったりするもの
>
>  か? 信じたり事実であったりするものか?
>
>  全知全能というのならば何故に疑うことがあろうか?
>
>  また人に「信じなくてはならない」と強制しなくてはならないの
>  
>  か? 詳細な「神学」に関しては答えがあるかと考えられます
>
>  が? 「神は戦いたもうか」または「神は戦わないたもうか」
>
>  など意味不明な根拠を持たない理解しがたい議論(?)の
>
>  ようなものが存在していることを残念に思う。

マリー「じゃあ、あなたも、技術や資源に対する見通しの伴わない人口増加は、神の意思では無いというのね」
アイカ「当たり前よ。なるべく早く人間の人数を増やすために、自分の体を老人にならせて死なせてしまう生き方に、何の責任があるのかしら」
マリー「全ては、私たち人間が宇宙を支配する目的のためじゃないかしら。いつか私たちの子孫が全宇宙を支配してくれるなら、私たちが老人になる事は、子孫に感謝される犠牲のはず。人は子供を作れば老人になることは、誰も避けられなかったはず」
アイカ「それが間に合わなくて、私達は戦争に迷惑したり迷惑しそうになっていたのだから。そう簡単に宇宙に住めるなんて考えちゃいけなかったのよ」