近藤@横浜%EH1024です。

toda@lbm.go.jp wrote:
>>JR東のSiteを見ても、見つからないんですよ。意図的に隠しているのでしょうか?
>>それとも、私の検索がヘタっぴ、なんでしょうか^^。
>
>見当たりませんねえ……

本日、新子安駅で「2006 3.18Sat ダイヤ改正」なるパンフレットを
入手しました。JR東 横浜支社発行のものです。
サブタイトルが −旅に快適を。暮らしに便利を。− ってあります。

この中に、横浜線に関する話題があります。
 ●快速電車が菊名に新たに停車します。
   快速電車が菊名に停車することにより、新横浜〜菊名間の
   運転本数が増加し、東急東横線への乗り換えが便利になり
   ます。
ですって。
その下に、快速電車の停車駅が書いてあるんですが、通過駅の少
ない事(とほほ^^;)

JR東も、通過駅の少なく利便性のなさを認めるがごとく、快速電
車の各駅停車化とするようです。
 ●平日、朝の快速電車の一部を各駅停車とします。
   東神奈川発9:00〜10:00、ならびに八王子発8:30〜9:30の
   間の快速電車2往復を各駅停車とすることで、各駅停車の
   混雑を緩和し、運転間隔の適正化を図ります。

なお、このパンフレットにちょっと気になることが書いてあります。
それは、東海道線の項目に以下の記述なんですが、
 ●すべての旧型車両(113系)を新型車両へ
   旧型車両(113系)をすべて4ドアの新型車両(E231系・E217系)
   に置き換えます。
   これにより、普通で電車は一部を除き3ドアと4ドアの車両で
   運転します。
東海道線にE217系が導入されるンすか?

また、こっそり、鶴見線の「●大川支線の運転本数を見直しまる。」
と題して
   大川支線(安善〜大川間)の大川行き電車のうち、平日の13往復
   中、朝夕の2往復、土休日は10往復中7往復を武蔵白石行きまた
   は浜川崎行きに変更します。
としています。パンフレットのまんまを引用したのですが、いまいち
読み取れないのは、本数が減るようですね。
都会に近くてローカル線の雰囲気を持っている、鶴見線・南武支線は、
大好きなんですが、これをきっかけに旅客線を廃止するって事はない
ですよね。

もうひとつ、横浜線の土休日に運転している八王子〜逗子2往復を1往
復に減らすともありました。

ということで、また。
# で、今、気が付いたのですが表紙の右上の「改訂版」って?
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
近藤 智行 t_kon_NoSpan@par.odn.ne.jp(NoSpanは取ってね^^)
     日本流星研究会:会員番号117 JUNET鉄道探偵団:団員番号EH10 24
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7