"狭猫" <tkh@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message
> あんたは誰の許可を得て送信してるんだ。

マイクロソフトのニュースグループで、こんなフリーソフトを教えてもらいました。
http://free.grisoft.com/doc/1
http://www.lavasoftusa.com/
http://www.safer-networking.org/en/index.html
去年から使ってるけど、まだ効果が「ある」と思った事は無かったです。
AVG Freeも、時々自動で動くけど、今は使えるソフトみたい。
やっぱりマイクロソフトのWindowsUpdateの「重要な更新」が効果が有りました。

パソコンの動きが変になるほどのウィルスだったらハードディスクをフォーマットしてリカバリディスクで再インストールが早いですね。

Windows98のパソコン添付のリカバリじゃないCD-ROMからの再インストールは、PCIに3枚足してたら2枚までしかデバイスを認識しなかったけど。