Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!news.media.kyoto-u.ac.jp!not-for-mail From: Masahiko KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNmFFNEZgTklAfhsoQg==?= Date: Tue, 28 Feb 2006 01:01:13 +0900 Organization: Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN Lines: 52 Sender: kodera_m@cool.odn.ne.jp Message-ID: References: <060227224403.M0125851@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: kbmfa-02p3-108.ppp11.odn.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: caraway.media.kyoto-u.ac.jp 1141056075 25400 218.218.150.108 (27 Feb 2006 16:01:15 GMT) X-Complaints-To: news@news.media.kyoto-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 27 Feb 2006 16:01:15 +0000 (UTC) User-Agent: Thunderbird 1.5 (Macintosh/20051201) In-Reply-To: <060227224403.M0125851@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:3534 古寺です。 kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote: > 2週間くらい前の話になるのですが、関西に行く用事があり、アコガ > レの近鉄奈良線に乗ることができました。何がアコガレかといいますと、 > 山岳路線好きなので生駒越えをいちどよく見たいなと… 覚えていらっしゃらないかもしれませんけど、あれは東男的に度肝を 抜かれると、この11年ほどの間に何度か書いた覚えが有ります。 なんというか、関東平野で一番山々から離れた所に江戸を拓いてくれ ちゃった御陰で、東京の感覚だと多摩川を越えるようなところで、関 東大手のほとんどに存在しないような山越え(ずーっと郊外で西武秩父 線の山登りがせいぜいですかね)が出現しますもんね。 大阪線でも、関西本線でも、え、ここで一旦家並みが切れちゃうんだっ て感じで峠を越します。奈良線の場合は左手に市街地の外縁を巻き込む ように上ってくのがなかなか... > 用事が京都線側で終わったので、橿原急行で西大寺へ。到着する時見 次は大阪側から是非(^^; 現生駒トンネルはよく出来た長大トンネルななので、一度経験してしま うとただの通過点で... 以前長男連れての遅めの初詣を、花園でラグ ビー観戦の後、生駒山上〜石切に戻って石切参道から石切神社、帰路 はそのまま、あの斜面の下の新石切から東大阪線〜地下鉄中央線とい う回遊をしたことが有ります。 奈良線の石切手前で、眼下に新石切が見えるのがお気に入りだったり (生駒で横に居るのに、よくぞこれだけの高低差がって感じも)。 > ぶじ先頭まで歩いて来るともう生駒山地が近い。東生駒でけいはんな > 線の工事見えるかなと思ったのですが、よく分かりませんでした。山の 最初は第三軌条線の東大阪線の検車区(車庫)への線を複線化してるなぁ くらいしか分かりませんでしたが、生駒側からそれを目で追って行くと、 向こうへぐーんと遠ざかって行く線が出来つつ有るのが数年前から見え るようになってたかと思います(東生駒でわざわざ降りた覚えが無いの で、多分見えたかと)。ただ、西大寺側からだと、車庫の線群を絞るよ うに合流して来る形になるので、ちょっと判別つかないかもしれません。 > 生駒山ってケーブルがありますよね。今度乗りに行こうかな。 久野 これも、途中の宝山寺まではケーブルが2組並列なので、行き違い場所が 瞬間複々線になってたり(初詣で乗りに行くというのは、両方動いてるの が見られて正解でした)、石切までと同様に上の方まで住宅が上って来て たり、山上への区間に乗り継ぐとなんか、空いてた頃の東京タワー特別 展望台へのエレベーターのような特別感が有ったり、着いてみるとどう りでスケート目的でもないのに意味無いじゃん?とか思ったりで... なかなかシュールで良いです(^^; #関東にゃつくづくないですから、こういうの。 ##神戸電鉄が標準的に50パーミル上下してるのとかも、地味ながら「こ ##れほどまでか」と思ってしまいます。