《国会議員でありながらそれが分からないとは?》

この小娘議員。

戦争を仕掛けた中国の責任には一切触れず?
中国も加わった連合国から焼け野原にされた日本の被害のも一切触れず?

『日本の侵略戦争で中国に大被害を与えた』とまくし立てた。
まるで中国共産党の代弁者だ。

そのうえ?
『靖国神社に参拝するな』
と、ガシガシガシガシ主張する。

そのせわしなさは、まるで、ゆでる麺を落としてしまったうどん屋だ。
あきれる。

僕はあまりの言い分に、TVの辻本議員に向かって思わず声を出していた。
(100円バナナの皮を投げつけたあとのことだが)

『あなたは一体、そのこねたうどんで育った体を、どうして今そこに存在できているのだ?』
『明治以来、日清戦争で中国と戦い、日露戦争でロシアと激戦の末、勝利したからだろう。』

仮に負けていたら、今日の日本の繁栄などどこにもない。
中国の衛生国?
ネパールやブータン見たくゴタゴタゴタゴタしているに違いない。

辻本議員がそうやって羽振りを利かせているのも、これらの歴史の成果だろう?

国会議員でありながらそれが分からないとは?

全く腹立たしい限りだ。