Re: エンジンが文字通り「凍りました」
古寺です。
Naozumi YAMADA さんwrote:
> のうち、X−TRAILだけが吸気系が凍って
> エンジンがかかりませんでした。
>
> −20℃の世界ですから3台ともかからず、というのは
> 別段不思議でもないのですが、いかにも「アウトドア」志向の
> X−TRAILだけが修理工場のお世話になりました。
皮肉ですねぇ...
> いまどきこんな車ってあるのでしょうか?
案外、イマドキの方が設計条件の追い込み方なんかが、シミュレー
ション技術の発達でギリギリを狙う傾向が有ったりしてで、何かしら
想定外の条件が揃っちゃった時なんかにボロが出たり...なんてこと
は無いのでしょうか?
「吸気系が凍る」というのを完全に理解出来ていませんけど、『条件
同じで2晩』の状態に入る直前の運転状況とか、何か影響する事が有
るのでしょうかね?
凍る〜水分という連想をすると、停まった時点での機関回りの温度条
件とか。ただ吸入系って燃焼で出る水分はブローバイ以外は回り込ま
ないだろうし、吸気方法も全てNAですよね? 何が入って来て凍るに
至ったか気になる所です。純粋にエアクリを抜けて来た吸気中の雪
とかなんでしょうか?
> なお、上記の3台はすべて寒冷地仕様で、使用走行キロも
> ほぼ同じです。年数的にはX−TRAILが一番若いですが。
あんまり関係ないですけど、東京を離れて約20年の間に思う事...日本
国内仕様って寒冷地仕様が標準で、オウンリスクでレスオプションで
きれば「良心的」とほめてあげたい...くらいの位置づけが適当じゃな
いかと思う今日この頃です。
東京都区部城南地域程度に温暖で、生活と関係なく趣味で乗り、今日
は寒いからドライブやめとこと思えるくらいの車との付き合い...で
でもなければ、「寒冷地仕様」って付いていて普通というか、損には
ならないんじゃないかと。この程度ほとんど必要装備じゃないかと思
う今日この頃です。
#西日本全般、たとえ九州でも列島の寒気の入り口みたいなところが
#有って、東京都心じゃまずならないような気温に下がってる事しば
#しばですし、寒い日でも生活の一部として朝早くからエンジンかけ
#るような地域では、バッテリージャケットくらい必需じゃないかと。
##一応、通常仕様車でも考慮の内なんでしょうけど、国産の寒冷地
##仕様って普通のVWゴルフあたりより軽装備っつーか、ひょっとす
##ると雪国仕様というのが国内の半分くらいで普通でもいいのかな?
##とも。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735