古寺@TXに乗れたんで浦島フォローを続けたりですが。

Toshihiko ZEP Kaneko さんwrote:

> In article <dlphqj$qmh$1@zzr.yamada.gr.jp>, kodera_m@cool.odn.ne.jp says...
> 
> 
>>納得行かないのは、目黒から都営運賃で大江戸線と駅無し交差してし
>>まうこと。
> 
> 
> 私もそう思います。しかも、交差してるところに三田線は芝公園駅が既にあるのに、
> 何故、芝公園に駅を作らず赤羽橋駅を作ったのかと?

路線図だと、如何にも互いに中途半端な駅間で交差してしまうから
仕方ない風の描画(穿ちすぎ?^^;)がなされてますが、実際には増上
寺前の交差点から芝公園駅北端まで日比谷通りを並走し(ホーム作
れそう)、同駅をかすめるようにカーブを描いて赤羽橋交差点を
目指すんですよね。上記日比谷通りか、せめて赤羽橋への間の
区間にホームをずらしていれば、他の連絡駅ともそんなに変わらな
い通路長で連絡可能だったと思います。

> 赤羽橋だと麻布十番と駅間が短すぎるし、案の定、乗降客少ないみたいだし、
> 乗り換え客への嫌がらせとしか思えない…

既設芝公園そのものがカーブ中間に当たるにしても、それを避けて
通路で結ぶような連絡駅はやまほど有りますし、駅間隔の点でも芝
公園に作った方が自然な位と思うと不可解過ぎます。
強いて理由を探すなら、12号線立案以前から赤羽橋交差点に都電の
代替としての駅を立地させるべきって考えが、地元含めて有ったの
だろうか?ということです(だったら芝公園〜赤羽橋間にホーム設置
して、異名連絡駅にしてくれたって)。
一頃知識を付けていた昔の都電歴史は曖昧な物になってしまいまし
たが、実家関係の系統を含めて、都営のバス系統が赤羽橋交差点で
絡み合った状況には有ると思いました。

実は23日から今度は仕事で神谷町近くに来いって話が有って。
地図を確認していて、芝公園から歩けない事は無いなぁ、ならその
一筋前に赤羽橋への都バスが有るなぁと、新幹線から日比谷線は
品川〜恵比寿移動を市内限り便が良くないので見ていまして。
再び12号の線形と駅の位置関係が目に入って、ふつふつと...