嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

> toda@lbm.go.jpさん:
> 
>>「ゆうづる」用の電車寝台を畳んで、
>>全車両座席利用で「はつかり」に運用してませんでしたっけ?
> 
>         もちろん、583はそのための車両ですもんね。         久野

         仰る通りですが、国鉄末期には当時台頭していた
        夜行バスに対抗するため、全車または1両だけ座席の
        ままで運転していた【ゆうづる】があったように
        思います。
         また、【明星】にも1両だけ座席のままで運転して
        いた列車があったように思います。
         583系ではありませんが、【あかつき】の佐世保
        編成にもオハ14が連結されていた時期がありました。
         今や【なは】のレガートシートもなくなってしまい
        ました。ガラガラの九州特急も個室だけは繁盛して
        いるそうですから、ここは何とか個室寝台で工夫を
        凝らして夜行列車を残して欲しいものです。個室の
        夜行バスや飛行機(Vip専用機は別として)なんてぇ
        ものは考えにくいですから。