Re: 世論調査で実証された愚民選挙の実態
"村上新八" <shinpa@cronos.ocn.ne.jp> wrote in message
news:djjj8g$a5l$1@news-est.ocn.ad.jp...
> フランスの社会心理学者ル・ボンは「群集」を、偶発的な機会に、一定の関心を
持って集まった、無組織的な人間の集団であるとし、それは無名性、被暗示性、軽信
性、衝動性、知性低下、無批判性を持ち、容易に権威に服従する性質を持っている、
と述べている。
> 今回の総選挙で自民党を大勝させた有権者はまさしくル・ボンの言う「群集」そ
のものであった。このことが朝日新聞の世論調査で立証されたのである。
> この調査によると、自民党へ投票した者は他党投票者に比べて、メディアの影
響、特にテレビの影響を受けた比率が6割と高く、それを「面白い」と感じたものが
20歳台では男女とも60%に達しているのである。
> 当時の新聞、テレビは、郵政民営化反対議員の非公認や、その選挙区への「くの
一刺客」の殴り込ませを、読者の興味を煽り、面白がらせて視聴率や販売部数を上げ
るために競って集中的に報道したのである。これが「面白い」と感じさせ、投票所に
足を運ばせる要因になったのだ。
> 世論調査では、このようなメデイアの動きの異常さを「メディアは特定の政党や
選挙区ばかり取り上げている、と感じたか」という設問で問うているが、それに対し
て「それを感じた」というのは民主党投票者では60%であるに対して、自民党投票者
は46%と開きがあるのだ。つまり、自民党投票者は、それを「おかしいな」と感じる
感覚さえ弱くなっていたのである。
> これらの事実は、ル・ボンの言う「群集」というより「愚民集団」の典型と言え
よう。これは各政党のマニフェストを比較判断した結果の政権選択の選挙などといえ
るしろものでは全くない。愚民集団の愚民選挙、「知性ゼロのお笑いショウ」であっ
たのだ。
> 村上新八
>
B層をターゲットにしてた(↓)、ってのは国会でも取り上げられていたよね(NHK中
継)。
ttp://www.tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf (引用− 2チャンネル)
しかし、民放ワイドショウでは、ワイドショウ自体のターゲットがそれ自身だから、
―お客様を侮辱するような―この種の問題は取り上げられなかった。
その他…
・今日の朝日の2面(時々刻々)は、今月号の「論座」の記事のコピー。
(次期幹事長・官房長はメディア戦略部長の世耕がやればいい)。
・毎日毎日どの新聞も30ページも書くことあるのか?
たまには、ページ数(厚み)でニュースの有り無しを知らせるっても事考えろ
よ。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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