携帯@です。

Tetsuya MATSUYAMAさんの<1anrv66horvyg.iuls4y34hi1b$.dlg@40tude.net>から
>松山です。
>終わっちゃいましたね、スピードグラファー。

こんにちわ。

>On Sun, 02 Oct 2005 16:35:28 +0900, $B7HBS!w wrote:
>
>超うそ臭い展開ながら、何故か許せてしまうのは何故でしょう。

秘密倶楽部の存在とか、そもそもの話が嘘くさかったからでしょうか。

# 何でもバブル経済が崩壊していない日本、という舞台設定だそうですが。

>>  水天宮の目的は日本国の破産という話でしたが、今回は国そのものをユーフォリアとす
>> る運命を口にします。
>
>これは良くわかりませんでしたが、より少子化を進めようという話でしょうか。
>確かにそれだと国は滅ぶ。

みんなが欲望を優先する=経済破綻が進むという理屈では。

# ダイヤモンド夫人が好例

>シスコンがロリコンに説教されてますよ。まぁ、どっちも純粋な愛の形なのでOKっつーことで。
>他の変態どものせいで薄れすぎ。

余程この二人の欲望の方がまともに見えます。

>辻堂までユーフォリアだとは思いませんでした。

以前、「ユーフォリアはそんなものではオルガニズムは得られない」ようなことを言って
いたので、ユーフォリアだとは思ってました。形態まで変化するとは思ってませんでした
が。

>でもあんまり強くないんですね。欲望が少ないからかな。
>変身すると寿命縮むし、水天宮から止められてたのかも。

寿命が縮むから、というのはありそうです。

>さて、雑賀は都合のいいように解釈してくれた神楽をゲットするんでしょうか。
>またグダグダ言って逃げ回りそうです。

逃げ回る雑賀を追いかけ回す強さを持っていそうです。

>>  アフリカで両国先生と一緒に医療活動をしているらしい。
>>  それにしても、何の伏線も無しで両国先生を捕まえるなんて。
>
>両国先生も雑賀に負けず劣らず良い男ですよ。
>っていうか両国先生のほうが良い男のような気がします。
>何故奴は独身だったんだ。

奥さんは居たのですが、半年前に癌で病死した…と本編で先生自身が言ってます。

>そりゃ、ひばりが片付くまで待ってたに決まってますよ。命の恩人ですから。
>…実は神楽が裏で糸引いて両国先生とくっつけたのかもしれない。
>逞しくなった神楽ならやりそうです。

そこまでは考えてませんでした。^^;;;;

>扱ってるテーマは異常にドロドロしたものだったのにも関わらず、
>作品の展開自体は非常にすっきりしてましたね。
>汚物を汚物としてちゃんと描いてたのが良かったんじゃないかと思います。

中心人物が結局はマトモだったと言うのが大きいのかな。

>30分アニメとしては非常に良くできた作品じゃないでしょうか。
>24話もあったのに毎回毎回展開がパタパタと変わっていき、
>中だるみとか全然感じませんでした。見せ方というか構成が上手いのかな。

難点を書けば、ユーフォリア自身についてもう少し掘り下げて欲しかったところ。

# それにしてもどのユーフォリアもあっさり死にすぎです。

>放送局の陰謀で途中抜けた感じはありましたが。

それはテレビ朝日ではお約束…(禁句)。

>表の主役も水天宮で良かったんじゃないかと思わなくもありません。
>第一話での雑賀の主人公としての描かれかたが諸に冴えないオッサンでしたし。
>1話の少女腕折りシーンがなければ2話は見てませんでしたし、
>2話の神楽苛めがなかったら3話見てませんでしたし、
>3話の雑賀ユーフォリア化がなかったらそれ以降見てませんでした。
>私は1〜3話のコンボで落ちた口ですが、見続けていた他の人はどの辺で
>最後までついていこうと決意したんでしょうか。

それは間違いなく第2話の神楽たん(笑)。

>初回に全てのリソースをつぎ込んだ挙句尻切れトンボ、
>みたいな作品ばっかり見てたので麻痺してるんでしょうかねぇ。

打ち切りアニメで終盤急展開…を別にすれば、真っ先に思い出されるのは月並みながらや
はり某エヴァ…

>こういうのんびりした展開のアニメ、昔はもっと多かったような気もするんですが。
>中盤からガンガン盛り上がっていくというパターンの。

 最初に盛り上がらないと即打ち切りor継続視聴して貰えない=DVD売れないという状
況になっている気がするので、その様な作品作りが出来るのは、スポンサーとDVDの売
り上げが気にならないと思われるNHKか、既に名の売れた製作元、ということなんだろ
うなぁと。

>>  ただちょっと判らないのが、本作品の作画のクオリティが低いという評価が多かったこ
>> と。本作品で低い作画だったら、もっと低い作画が沢山…(ぉぃ)。
>
>キャラデザインのせいじゃないですかね。
>描き手の技量が思いっきり出そうなサッパリした立体的なデザインです。
>更に、記号化しにくいオヤジオバサンキャラばっかりだったし。

 成る程。萌え絵で無いので、逆に難易度が高かったと。

 では、また。

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