古寺です。

Yoko-o, Takehiko さんwrote:

> In article <433BA82C.7A5862CB@yahoo.co.jp>,
>  "Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp> wrote:
> 
> 
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000143-mailo-l12
>>にまたも記事が出ました。前回報道された計画とどう変わったのかはよく
>>わかりませんが、要はTX開業に刺激されてやる気が出たということでしょうか。
> 
> 
> 常磐線、従来は特急のみ東京乗り入れ、と報道されていましたが、快速系も
> 乗り入れることを考え始めている、というのが新しい点と見ます。

含みは有ったはずなんですよね。東海道〜東北・高崎は直流で車両
の標準化も進み、これを目的の一つに編成も合わせる事とした(そし
て湘南・新宿ルートで先行的にグリーン付きの直通開始)。これに対
して常磐は限られる交直流車の片乗り入れで難しいと。それに対し
て、沿線から陳情っぽいものは有ったと記憶しています。
どうも件の記事、「09年度末に完成する見通しになった。」以降
の部分は、世間の方が注目していて記事が読まれやすい、TXの絡み
ということで報道側がクローズアップして来たように思えます。
「1時間に2往復の常磐線特急は、すべて東京発着となる見通し。」
(ここまで既出)「常磐線特別快速、快速のうち何往復が東京発着に
なるかが今後の焦点になる。」(JRが具体的にどうしたいと言った
わけでもなんでもない→特に進展無し)かと。

>>あと、住民の了解が得られたというのが重要なんでしょうね。
> 
> 
> これ、重要だと思います。

最近の事業、工期というのは最初に算出されたどおりでほぼ出来そ
うなのですけど、実際には手続きと同意を経て着手に至るタイミン
グで遅れるかどうかということになりますもんね。「工事する気配
が無いが、あと2年ほどじゃなかったっけ?」とか思っていると「同
意が得られなかったので6年ずれます」とか(^^;
今回記事にしたきっかけ自体は「沿線の神田駅周辺住民との調整が
今夏に進展したことから」だけで、あとは既定の事をTX絡みに焼き
直して出してみたというところではないでしょうか?
見ていてもJR-Eサイトのリリースに載りませんし(あ、12月改正の
リリースが出て来た)。
もちろん、リリースされないようなところで沿線と調整が進展と
いう情報をキャッチして流すというのは、良い仕事だと思います。

#むしろリリースされた情報だけしか載らないようではね(^^;