Re: 北海道の閑散線区
市川@vivi-vine.org です
>> 宗谷本線の名寄以北も、国道 40 号は冬季でもバスやトラックが
>> 走行してますから、存続が必須ではないように思います
>
> こちらはわざわざ261系を開発し、また増備が決まった
> ようですから輸送量が基準を満たしているのではない
> でしょうか? あるいは沿線自治体から金が出ているとか。
> 「山形新幹線」も車両はJR東日本の所有ではありません
> ね。
261系は、北海道高速鉄道開発(株)という組織の保有です
(道北・道東の高速化事業に関与)
増結が常態化したので予備車を確保するため、増備分は JR 北海道
> # 「電車が走っていることに意義がある」という感情論
> # なら話は別ですが。
おそらく感情論だと思いますが
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735