EBATA Toshihiko wrote:
>>  最近、意味も無くロボットの話をすることが多いのですが、私よりおじ
>>さんな人は大体鉄腕アトムを、私と同世代の人はガンダムをイメージとし
>>て挙げるんですが、私より若い世代の人が結構、パトレイバーを挙げるの
>>が面白いです。「もうパトレイバーも“過去”の話なんですね」みたいな。
> 
> アニメの方に出てきたかは知らないのですが、「西」ドイツの国境警備隊に使
> われているレイバーが出てきたりしますからね〜。^^;

  というのは Type-7 ブロッケンのことでしょうか。ブロッケンなら
第一期OAVの第7巻で7B/1B(アーカイブコンテナに対応したやつ)が、
テレビ版でも(既に他の方が書いてらっしゃるように)グリフォン用の
データ収集のため7B/1Aが投入されてます。

> # レイズナーも今見ると「ソ連」宇宙軍はナンですな。

  パトレイバーでもアニメでは、ソ連製軍用レイバー(ドシュカとか
いう名前)が出てきて、港で大暴れしてました。

# いや「過去」ってのは、1999年<2005年ってことなんですけどね;-)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI