はるみです。
夏休みはソウルで映画三昧してまいりました。
世界的異常気象の余波がいいほうに出たようで、やや涼しげで湿度も少なく、毎日が
快晴と絶好の旅日和でした。
で、観た作品は5本で、うち4本は韓国映画の新作。
韓国は『呪怨』のヒットでまたもホラー・ブームのようで、現在公開されているホ
ラー映画は三本。
『呪怨2』はなんと!日韓同時公開です。
『猟奇的な彼女』のヒロイン、チョン・ジヒョンちゃんもホラーに出てます。

ハリウッド映画では、9月日本公開の『トゥームレイダー2』を観てきました。
この作品早く観たかったのは、もちろん香港スターが出ているし、香港ロケもしてい
るというからです。
香港一のチンピラ役者(?!)テレンス・インが出ていることは、早くから知っていまし
たが、もう一人、サイモン・ヤム(ちょっと好き!)も出ていて
というより、彼の方がずっと重要な役なのでびっくりしてしまいました。
前半の主役は貴方ですよ。
サイモン・ヤムは元モデルだし、香港映画でもクセのある二枚目役が多いので(ヘア
・ヌード写真集も出しているのよ)、アンジェリーナ・ジェリーと2ショットになって
も違和感がないです。
できれば二人の濃厚なラブシーンも見たかったくらい。
絶対お似合いだと思うんですが。
こういう方を抜擢したスタッフには拍手もの。
テレンス・インはアメリカ育ちで英語ぺらぺらだから選ばれたんですかね。
香港ロケは、上海ロケシーンとやや混同され気味でしたが、レパルス・ベイのキッ
チュな天后廟や、巨大ショッピングセンターのタイムズ・スクエアを面白く使ってい
ています。
SARS騒ぎからの復活キャンペーンで必死の香港観光協会は、この映画に協賛すればい
いのに、なんて思いました。
アンジェリーナ・ジョリーはビキニ姿も披露していますが、スポーツ用の水着、とい
う感じで、あんまりセクシーじゃなかったです。
ま、一作目より派手になった分、こっちの方が楽しめたかな。



♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯
     は る み
harumimi@m3.dion.ne.jp
♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭