"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:dediqf$llb$1@news512.nifty.com...
>
> "bitter anko Takada" <anko@eater.com> wrote in message
news:deakqg$1hn6$1@nwall1.odn.ne.jp...

> > 国鉄が民営化され、JRになったからって、田舎から鉄道がなくなったわけでもな
い。
> > 第3セクター方式で残っている。
>
> 第3セクター方式のほとんどが失敗してるんですけど?

わずか数百人の田舎の住民のために公共交通機関を維持しようと
するのはもはや無理です。
そんな田舎に住むんなら、自家用車を利用すべきです。

昭和30年代じゃなく、田中角栄以来、日本は土建国家となり、
ガソリン税でいたるところに立派な道路が整備されてます。

にもかかわらず、まともな舗装された道路が無かった時代の価値観で
公共交通の鉄道を維持しようとするのが無茶で、ワガママです。
どちらかひとつでいいでしょう。
公共交通はある程度人口が集中した都市部か近郊においてのみ
有効な交通手段です。

車を運転できないような老人は、都市部へ移住するか、
介護タクシーでも利用すべきですね。
車を運転できる、少なくとも70歳以下の人は自家用車を利用すべきですね。
あれも欲しい、これも残しておきたい なんていう田舎のワガママのために
膨大な赤字を毎年生み出し、国税で補填している国鉄は絶対に残すべきではありませ
んでした。