From(投稿者): | kiguchi@rist.kindai.ac.jp |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.sci.physics |
Subject(見出し): | RE: 浮力の原動力は・・ |
Date(投稿日時): | Sat, 16 Jul 2005 01:10:08 +0000 (UTC) |
Organization(所属): | Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <nqdBe.518$Sb.393@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp> |
(G) <3992131news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> | |
(G) <db4len$qfb$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> | |
(G) <3992132news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> | |
(G) <db5a5j$p$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> | |
(G) <db797u$o2s$1@bluegill.lbm.go.jp> | |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <db9mpg$m07$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> |
toda@lbm.go.jp さん writes: |「浮力」をどう理解するかってのも難しい話で、 |その難しさが露呈する問題として有名なのが、 |電車やバスの乗客が持っている風船の問題です。 |発進や停止の際の加速度に対して、 |吊り皮などと逆向きに動くことを、どう説明するか。 時間のスケールでかなり話が変わると思います。下へ動こうとするのはいつか という問題。 慣性力のもとで静水圧平衡を達成する時間は音速で電車の端から端まで動く時 間スケールで、0.1 秒から 1 秒という所でしょうか。この時間の後も慣性力 が続いていたら、普通の浮力の話になります。 実際、時間の関数として何が起こっているのか見たい。 Kiguchi,